H31内宮中学校日記

PTA奉仕活動

24日(日)、PTA奉仕活動が行われました。

 

保護者の方々には校舎内(生徒玄関やトイレの掃除)と屋外(草刈り、草取り)に分かれて、

 

それぞれの場所をきれいにしていただきました。

 

生徒は運動場でテントの骨組みを組み立ててくれました。

 

おかげで気持ちよく2学期を迎えることができます。ありがとうございました。

 

 

 

 

3年学習相談

20日、22日と行われてきた3年生の学習相談が、本日最終日となりました。

 

今日は数学2時間となっており、各自が問題集を持参して取り組んでいます。

 

石丸正先生(元内宮中学校長)や愛大教育学部の学生さんも指導にあたってくれています。

 

 

 

 

歩道橋改修工事完了

残暑お見舞い申し上げます。

 

4月から改修工事が行われていた学校前の歩道橋の工事が終了しました。

 

きれいに塗装され、ステップのラバーも新調されています。

 

水泳全国大会

 

昨日(18日)、水泳の全国大会が京都市で行われ、2年生N.Tさんが飛び板飛び込みに出場しました。

 

予選の結果は16位で、決勝に進出する上位12人には惜しくも入ることができませんでしたが、

 

堂々とした演技を披露してくれました。

 

 

軟式野球選手権大会

本日(19日)、中学軟式野球選手権大会の準決勝が行われました。

 

本校は東予東中と対戦し、0対1で惜しくも敗れました。

 

決勝戦へ進むことはできませんでしたが、県ベスト4の活躍をたたえます。

 

本当によく頑張りました。

 

 

軟式野球選手権大会

昨日から行われている中学軟式野球選手権愛媛大会で、本校軟式野球部は、

昨日の1回戦大洲北中に5対1で勝利、

今日の試合にも三島東・南中に3対1で勝利しました。

 

明日(19日)、準決勝は9時から東予東中と対戦します。これに勝てば13時からの決勝戦に臨みます。

がんばれ!内中!!

水泳全国大会

今日から全国中学校水泳競技大会が京都市で行われています。

 

2年生の N.Tさんは高飛込の予選に登場し、全国の強豪たちと競い合いました。

 

上位12名による決勝には進めませんでしたが、素晴らしい演技を披露してくれました。

 

明日は板飛込が行われます。

 

水泳・軟式野球大会

 

皆さま、台風の被害はありませんでしたでしょうか?

 

さて、明日から中学生の全国大会が近畿地方各地で開催されます。

京都市で行われる水泳競技には、2年生 N.T さんが飛込(高飛込、板飛込)に出場します。

 

また、中学軟式野球選手権愛媛大会も始まります。中予予選を勝ち抜いた本校軟式野球部も出場します。

 

健闘を期待しています。

応援をよろしくお願いいたします。

 

 

ふるさとほりえ子ども会議

本日、堀江公民館で「ふるさとほりえ子ども会議」がありました。

 

内宮中生(生徒会執行部5名)と堀江小児童(運営委員8名)が集まり、おとなや家族への願い、

公民館に対しての要望、ふるさとづくりについての考え、わたしたちにできること、先生へのお願い、

小学生から中学生へのお願い・中学生から小学生へのお願いなど、多くの議題について活発に

意見交換しました。

 

おとなや家族への願いでは、小学生から「参観授業中、大きな声で話さないでほしい」

「地域のボランティア活動に一緒に参加してほしい」、公民館に対しての要望では、中学生から

「行事に参加する際の自転車置き場が狭いので、場所を確保してほしい」などの意見が出ました。

 

最後に、ふるさとづくりについての考えを述べる場面で、小学生、中学生が互いに登下校中などに

挨拶を交わし合える地域を目指したという意見で締めくくられました。

 

 

 

 

手芸部の活動

7月から製作を始めた「ハーフパンツ」が完成しました!

 

初めての衣服製作で戸惑いもありましたが、お互いに教え合いながら、自分好みの作品に仕上がりました。

 

ものづくりの楽しさを実感できた活動となりました。