H31内宮中学校日記

体育大会練習(放課後)

毎日30℃超えの真夏日が続いています。

 

体育大会の練習は授業だけでなく、放課後にも行われています。

 

今日は3年生は体育館、2年生がトラック、1年生がトラック周辺の割り当てで、

 

学年・学級の計画(作戦)にもとづいて練習を行っていました。

 

 

体育大会練習

昨日から体育大会の練習が始まりました。

 

残暑が厳しい時期ですが、生徒たちはしっかりと練習に取り組んでいました。

 

競技の上達だけでなく、係の活動などもレベルアップし、すばらしい体育大会を

 

作り上げていきたいと思います。

 

教育実習

 

現在、2名の教育実習生が来ています。

 

〇 異校種実習 忽那定範 先生(今は愛媛大学教職大学院で学んでいますが、高等学校の先生です)

 

   中学校教育のようすを学ぶために本校で実習しています。

  

   実習は2日から13日までの2週間ですが、体育大会にも参加します。

 

 

〇 ふるさと実習 山口悦樹 実習生(内宮中卒業、愛媛大学教育学部2回生)

 

   ふるさと実習は、母校で学校の教育活動や教職員の仕事について学ぶ実習です。

 

   実習は本日から11日までの1週間です。

 

 

   ちなみに、山口実習生は高校時代に野球部所属で、そのときの野球部長が忽那先生だったそうです。

 

   人の縁は不思議なものです!

 

      (ちなみに、教頭は二人の高校・大学を通じて野球部の先輩にあたり、

 

    校長は忽那先生が中学生のときの野球部顧問でした)

 

 師弟で教育実習!

  

水泳新人大会

本日、松山市中学校新人体育大会(水泳の部)が行われました。

 

本校からは男子4人が出場し、男子50m自由形で1年 M.S くんが6位、

 

男子100m自由形で2年 T.W くんが同じく6位に入賞しました。

 

第2学期始業式

第2学期が始まりました。

体育館では始業式、各学年代表による2学期の決意発表、表彰伝達、水泳新人大会の壮行会、

教育実習生の紹介などが行われました。また、テストも行われました。

 

生徒たちが充実した2学期を過ごしてくれることを期待しています。

 

 

 

今日から9月

今日から9月。本来なら始業式の日ですが、今日は日曜日!。

少し得した気分の人が多いのではないでしょうか?

 

いよいよ明日から2学期です。提出物の準備、心の準備をして明日に備えてください。

職場体験学習③

今日で8月も終わりです。生徒の皆さん、2学期の用意はできていますか?

 

今日も職場体験学習のようすをご覧ください。

 

2年職場体験学習①

昨日から、2年生の職場体験学習が始まりました。

 

今年度から愛媛県内すべての中学校で5日間の体験活動を行うことになりました(ジョブチャレンジU-15)。

 

生徒たちは各事業所でさまざまな体験をさせていただいています。

 

仕事の大変さや楽しさ・やりがいを感じていることと思います。

 

生徒の体験活動の様子を、本日から少しずつ紹介してまいります。

 

 

 事業所様には御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

 この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

JOC ジュニアオリンピックカップ

 

夏季休業中に行われたジュニアオリンピックカップで、

 

2年生2名が全国大会入賞の快挙 を成し遂げました。

 

S.A くんは、自転車競技(15歳以下スプリント)で3位となりました。

 

N.T さんは、3メートル飛び板飛び込み(14-15歳)で6位となりました。

 

すばらしい成績をたたえるとともに、今後ますますの活躍を期待しています!!