R2内宮中学校日記

感染症対策(トイレ掃除・消毒作業)

新型コロナウイルス感染症対策として、生徒によるトイレ掃除を停止しています。

そのため、放課後、教職員がトイレの掃除やみんながよく触れる場所(戸の取手、窓のカギなど)の

消毒などを行っています。

みんなが安心して過ごせるように、頑張っています。

 

※ 本日、夏季休業中の補充授業実施に関する文書を配付しました。ご確認ください。

 

      夏季休業日の補充学習の実施について.pdf

 

花活け事業

県の農産園芸課が実施する「小学校等花活け事業」による花が届きました。

 

この事業は、新型コロナウイルス感染症拡大によって需要が減少した愛媛県産の花を

学校再開後の教室に花を飾り、花のある豊かな学校生活を児童生徒に体験してもらい、

花への興味を深めてほしいということで行われています。

無料で各クラスに2回届けてくださる予定となっています。

 

各学級に飾らせていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

部活動

1年生もたくさん来て、楽しそうに練習をしています。

やり方を教えている上級生も楽しそうです。

今週の練習の強度は控えめでしたが、来週からは強度が少しアップしていくと思います。

暑くなってもきますが、頑張っていきましょう!

 

 ※ 来週から、1年生の下校は17:30、2・3年生の下校は18:30になります。

 

部活動

放課後、校内のいたるところから、部活動を行っている音や声が聞こえてきます。

見学や体験入部している1年生もたくさんいて、どの活動場所も活気にあふれています。

これからどんどん気温が高くなってきますので、

感染症対策とともに熱中症にも気を付けながら活動していきたいと思います。

 

 

給食

給食は25日から始まっています。

受け室への移動も密にならないように、各自の机も配膳前にアルコール消毒など、

気を付けるポイントがとても多くて大変ですが、みんな頑張っています。

前を向いて黙々と食べるのにもそのうち慣れてくるのでしょうか・・・

しっかり食べて午後からのエネルギーをチャージ!!

 

 

避難訓練

25日、第1回避難訓練(地震を想定)を行いました。

放送で地震の際の身の守り方を確認した後、避難行動を行いました。

全員が真剣に取り組むことができていました。

 

 

                              運動場では広い間隔をとりました。

 

教育活動再開!

本日、教育活動が再開されました。

全校生徒がそろう本来の姿になりましたが、

感染症拡大防止のため、学校生活にはさまざまな制約があります。

不自由だと感じることもありますが、健康第一・安全第一で乗り切っていきたいと思います。

 

 ※ トップページに、市教育長さんからのメッセージを掲載していますのでお読みください。

 

 

 

分散登校日

今日は偶数学級の分散登校日でした。

 

来週25日は、全校生徒がそろう今年度初めての日となります。

週末は体調や生活リズムを整え、25日に備えてください。

そして、25日に全校生徒が元気に登校してくることを楽しみに待っています。

 

教育活動の再開について

松山市教育委員会から、「5月25日(月)から教育活動を再開します」との連絡がありましたので

お知らせいたします。

 

25日の活動内容は、21日、22日に登校した際に、直接生徒に伝えます。

(本日登校した生徒にはすでに伝えています)

 

教育活動再開に伴い、25日から学校給食も再開されます。

 

部活動については、明日、教育委員会から方針が示されることになっていますので、

わかり次第お知らせいたします。

 

 

 

分散登校再開!

本日は奇数学級及び6・7組の分散登校日でした。

教室シールドをはさんで生徒と教師が向き合うスタイルでの授業が始まりました。

教室シールドは風に揺らめいたり、視界がぼやけたりする弱点があるのですが、

感染拡大防止のため、工夫しながらしっかり活用していこうと思います。

 

明日は偶数学級の分散登校日です。

検温を忘れずに登校してきてください。