R2内宮中学校日記

放課後学習相談

今日からテスト期間に入りました。放課後は、学習相談が行われています。

1年生の校舎では、理科と英語の講座が行われていました。

1年生にとっては初めての定期テストになりますね!

計画的に学習に取り組み、テストに臨んでください。

 

私立高校説明会

松山市内6校の私立高校の先生方にご来校いただき、説明会を実施しました。

限られた時間ではありましたが、ご説明ありがとうございました。

 

3年生は自分の進路選択に向け、最後まで真剣に話を聞くことができました。

保護者の皆様も足元の悪い中、ありがとうございました。

 

3年生は週明けに実力テストがあり、1・2年生はテスト週間に入ります。

生徒のみなさん、精一杯頑張りましょう!

 

 

 

 

三浦工業テニスコート

本校の女子ソフトテニス部は、三浦工業様の御厚意により、

テニスコートをずっと利用させていただいてきました。

今年度はコロナの関係で6月末まで使用を控えていましたが、

昨日から利用できるようになりました。本当にありがとうございます。

 

今日は3年生がゲームを行い、下級生は審判をしたり、ルールを教わったりしていました。

ポイントが入るとペアがタッチをして喜び合うのが今までのスタイルでしたが、

今はタッチも自粛・・・でも気持ちはしっかり伝わっているはずです。

 

 

今日から7月

1年生玄関に、七夕の掲示物が作られています。

短冊(色画用紙)には一人一人の願い事も書かれています。

勉強や部活動に関するものが多いのですが、「コロナウイルスが消えますように」とか、

「早くワクチンができますように」など、世相を反映しているものもありました。

ワクチンは、本当に早くできるといいですね!

 

アガパンサス

今日は蒸し暑い一日で、しかも7時間授業でしたが、

生徒たちは授業にも部活動にもしっかり取り組んでいました。

 

さて、体育館前にアガパンサスの花が咲いています。以前に理科のG先生に教えてもらって覚えました。

今日、ふと「なぜアガパンサスって言うのか?」と思い、調べてみました。

 

「Agapanthus(アガパンサス)」は、ギリシア語の「agape(愛)」と「anthos(花)」を語源とし、

「愛の花」という意味なんだそうです。