メインメニュー
学校紹介
学校評価

2019年2月22日(金曜日)

3年合唱練習

カテゴリー: - uchimiya @ 16時13分16秒

 

今日から3年生の「卒業式記念合唱」の練習が始まりました。

 

今日はパートごとに音程を確認することが中心でした。

 

3週間後には卒業式を迎えます。

 

それまでには県立高校一般入試などもあり、練習時間が満足にとれないかもしれませんが、

 

3年生ならきっとすばらしい歌声を響かせてくれるものと期待しています。

 

0222 3年合唱練習4.jpg 0222 3年合唱練習1.jpg 0222 3年合唱練習2.jpg 0222 3年合唱練習3.jpg

 

 


2019年2月21日(木曜日)

夢を叶える5つの「な」

カテゴリー: - uchimiya @ 15時34分28秒

 

2年玄関の黒板に、「夢を叶える5つの  な 」というタイトルでメッセージが書かれています。

 

なりたい」(目標) なるには」(方法) なれるか」(予測) なろう」(決意) なる」(努力)

 

いい言葉だなあと思い、思わず撮影した次第です。

 

 


2019年2月20日(水曜日)

下校風景

カテゴリー: - uchimiya @ 11時48分22秒

 

本日は学年末テスト2日目、生徒たちは3時間テストを受け、下校しました。

 

みんなさわやかに「さようなら」の挨拶をして下校していきました。

 

テストはあと一日。帰宅後、しっかりテスト勉強に取り組んでください!

 

                                

 

 


2019年2月19日(火曜日)

学年末テスト

カテゴリー: - uchimiya @ 07時08分13秒

 

今日から3日間、学年末テストが実施されます。

 

今年度最後の定期テストです。全力で取り組んでほしいものです。

 

なお、今日明日はテスト3時間、給食なしで下校します。

 

最終日の21日はテスト3時間の後、授業3時間、給食もあります。部活動も再開となります。

 

 


2019年2月18日(月曜日)

コサージュ作り

カテゴリー: - uchimiya @ 07時06分33秒

 

土曜日に行われたコサージュ作りのようすを写真でお届けします。

 

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

                                

                                

                                

 

 

 


2019年2月16日(土曜日)

コサージュ作り

カテゴリー: - uchimiya @ 12時07分15秒

本日(16日)、PTA活動で卒業式のコサージュ作りを行っています。

 

華やかなコサージュで式典に彩りを添えてくれること、ありがたく思います。

 

今日はネットワークのメンテナンスのために写真をアップできません。

 

後日アップさせていただきます。

 

 

 

 


2019年2月15日(金曜日)

新入生説明会・学用品販売

カテゴリー: - uchimiya @ 08時19分15秒

 

14日(木)、新入生説明会・学用品販売が行われました。

 

生徒会役員や教員が中学校生活の特徴や学校のきまりなどについて説明を行いました。

 

その後、学用品販売もあり、参加した小学生たちも中学校生活への期待をふくらませたことと思います。

 

皆さんの入学をお待ちいたしております!

 

 

           

           

 


2019年2月14日(木曜日)

寒緋桜(カンヒザクラ)?

カテゴリー: - uchimiya @ 08時14分07秒

 

昨日、校区内(東大栗町)の道端で桜が咲いているのに気付きました。

 

「寒緋桜(カンヒザクラ)」ではないかと思います。(違っていたらすみません)

 

  カンヒザクラバラ科サクラ属の植物。サクラの原種の一つ。

  旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもある。

  別名ヒカンザクラ(緋寒桜)、タイワンザクラ(台湾桜)、ヒザクラ(緋桜)とも言う。

  ヒガンザクラ(彼岸桜)とは異なる。     (ウイキペディアから引用)

 

寒い日が続いていますが、春は一歩一歩近づいてきているようです。

 

                                

 

 

 

 

 


2019年2月13日(水曜日)

ジョブチャレンジU-15フェスタ

カテゴリー: - uchimiya @ 17時18分59秒

 

9日(土)、ジョブチャレンジU-15 中予フェスタがひめぎんホールで行われ、

 

今年度5日間の職場体験を実施した3つの中学校が発表を行いました。

 

(本校も来年度から5日間の職場体験を行います)

 

その後、スーパーグローバルハイスクール(SGH:松山東高校など)や

 

スーパーサイエンスハイスクール(SSH:松山南高校など)の研究発表もあり、

 

中学生もその発表を興味深く聞いていました。

 

                                

 

こちらの写真は、職業紹介ブースで警察官の帽子をかぶっているところです。

 

0209 フェスタ3.jpg

 

 

 

 


2019年2月12日(火曜日)

愛媛マラソンボランティア

カテゴリー: - uchimiya @ 09時09分54秒

 

10日(日)に行われた愛媛マラソンに、本校生がボランティアとして参加しました。

 

35匱蠢阿竜訖絅櫂ぅ鵐函碧拗松学校前)でスポーツド飲料・バナナ・塩あめ・水などを

 

供給しながら、選手を応援しました。

 

選手からも感謝やねぎらいの言葉をいただき、とても充実感のある活動でした。

 

 

                                

                                

                                

 

 

 

 


2019年2月8日(金曜日)

明日から3連休

カテゴリー: - uchimiya @ 13時27分17秒

 

明日から3連休ですが、生徒たちは部活動以外にもさまざまな活動に参加することになっています。

 

明日9日(土)は、ひめぎんホール(県民文化会館)で「ジョブチャレンジU-15中予フェスタ」が

 

行われ、1・2年生15名が参加します。また、10日(日)は愛媛マラソンが行われ、

 

男女バレーボール部と男女ソフトテニス部が堀江小学校前の給水所でボランティアを行います。

 

活動のようすは後日お伝えする予定です。

 

 

この3連休は寒さが厳しくなることが予想されています。健康管理に気を付けてお過ごしください!

 

 


2019年2月7日(木曜日)

今日の給食 & 明日のお知らせ

カテゴリー: - uchimiya @ 12時56分52秒

 

 

 

今日の献立は、パン・牛乳・中華炒め・ナムル・甘平 でした。

 

皆さまご存知のとおり、甘平は柑橘王国愛媛を代表する高級柑橘です。中でも、

 

「糖度13度以上」「色や形が優れている」「2L〜4Lサイズ」などの条件をクリアしたものだけ、

 

「愛媛Queenスプラッシュ」の名前で出荷されます。お値段はなんと1玉1,000円ほど!

 

今日の給食で提供されたのは普通の甘平で一人当たり4分の1個でしたが、

 

季節の味を堪能しました。

 

 

   明日2月8日(金)のお知らせ

 

明日は午前中45分授業の4時間、12:30完全下校となります。

 

給食はありませんので、御家庭で昼食の準備をお願いいたします。

 

 


2019年2月6日(水曜日)

うちゃまる

カテゴリー: - uchimiya @ 11時34分16秒

 

 

昨日の放課後、手芸部の生徒が「うちゃまる」(2体)を持って校長室を訪ねてきてくれました。

 

1学期のある日、他校でその学校のキャラクターが立体で作られているのを見ました。

 

帰校後、手芸部の顧問にそのことを話したところ、「部で作ります!」と言ってもらいました。

 

それから部員による制作が始まり、試行錯誤を重ねながら、素材の異なる2体のうちゃまるが

 

ついに完成したというわけです。

 

とても愛嬌(あいきょう)があって、見る人の心をなごませてくれる表情です。

 

どこに飾ろうかと思案中で、現在は職員室の校長机の上に置いて、先生方に披露しています。

 

                                

 

 

 

 


2019年2月5日(火曜日)

私立高校一般入試

カテゴリー: - uchimiya @ 15時02分43秒

 

本日、私立高校一般入試が実施されました。

 

先ほど(14時45分)までに、引率者から「今日の入試は無事終わりました」との

 

連絡がありました。

 

今日で終わった人、お疲れさまでした。

 

明日も試験のある人は、今日の疲れをとり、明日に臨んでください。

 

0205テスト.jpg

 

 

 

 

 


2019年2月4日(月曜日)

少年の日記念集会

カテゴリー: - uchimiya @ 17時34分04秒

 

今日2月4日は立春、そして愛媛県では「少年の日」です。

 

これは、中学校2年生が14歳になったことの意義を考え、「人生の節目」とするものです。

 

今日の集会では、2年生みずからが進行を行い、これからの生き方について決意発表を行いました。

 

また、外部講師の方に「明日輝く体を今つくろう」という記念講演をしていただきました。

 

集会には多くの保護者の方々に出席していただきました。ありがとうございました。

 

 

                      

                      

 

 

 

 


2019年2月1日(金曜日)

下校時刻に関するお知らせ

カテゴリー: - uchimiya @ 08時31分47秒

 

【下校時刻に関するお知らせ】

 

今日から2月です。本校では2月の部活動完全下校時刻を17:40としていますが、

 

本日は完全下校時刻を1月と同じ 17:20 といたします。

 

体調不良者が多くなっていることからの措置ですので御理解ください。

 

なお、2月4日(月)からは 17:40 完全下校にする予定です。

 

 

 


2019年1月31日(木曜日)

感染症に御注意ください!

カテゴリー: - uchimiya @ 13時25分40秒

 

感染症に御注意ください!

 

インフルエンザによる出席停止が、本日7名(増加傾向)になっています。全員がA型です。

 

3年生は5日(火)、6日(水)に私立高校一般入試、

 

2年生は4日(月)に少年の日記念集会を控えたとても大事な時期です。

 

マスクの着用、うがい、手洗い(せっけんでごしごしと!)をこまめに行うこと、

 

不要の外出を控えることなど、予防に努めてください。

 

0131手洗い.png

 

 

 

 


2019年1月30日(水曜日)

水仙

カテゴリー: - uchimiya @ 17時56分57秒

 

柔剣道場の近くに、水仙が清楚な花を咲かせています。

 

立春が近づき、少しずつ暖かい日が増えてくるとは思いますが、

まだまだ風邪やインフルエンザには要注意です。

特に私立高校一般入試を受験する3年生は体調に気を付けてください。

御家庭での健康管理をお願いいたします。

 

 

 


2019年1月29日(火曜日)

給食週間

カテゴリー: - uchimiya @ 13時42分16秒

 

1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。

日本の学校給食は明治22年に始まり、「学校給食週間」は昭和25年に制定されました。

 

「食」はただ食べていればいいというわけではなく、「栄養」「マナー」「安全性」「食習慣」など

さまざまな観点から考える必要があります。

ご家庭でも「わが家の食」についてお子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

                                

 

 

 


2019年1月28日(月曜日)

部活動

カテゴリー: - uchimiya @ 16時44分31秒

 

週明けの今日、気になっていたインフルエンザ罹患者数は2名に激減しました。

大流行にならないよう気を付けていきたいと思います。

 

写真は放課後の部活動のようすです。寒さに負けず、頑張っています。

 

                                

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立内宮中学校