メインメニュー
学校紹介
学校評価

2018年8月17日(金曜日)

昨日の部活動

カテゴリー: - uchimiya @ 07時41分17秒

 

 

昨日午後からは軟式野球部と男子バスケットボール部が活動を行っていました。

 

野球部は、済美 対 高知商 の試合をテレビ観戦しながら、スコアの付け方を勉強していました。

 

 

                                 

 

                                

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年8月16日(木曜日)

本日の部活動

カテゴリー: - uchimiya @ 11時50分29秒

 

3日間の学校閉庁日が終わり、今日は朝から生徒が活動する音が響いています。

 

休憩をとったり、水分補給したり、扇風機の風にあたったり、ミストを浴びたり

 

熱中症には最大の注意を払って活動しています。

 

                                                                                                  

                                                                                                  

                                                                                                  

 

 


2018年8月12日(日曜日)

学校閉庁日

カテゴリー: - uchimiya @ 09時38分35秒

 

 

明日13日から15日までの3日間は「学校閉庁日」です。

 

「夏季休業中の学校閉庁日及び教職員の定時退勤日の設定について」 ⇦ ⇦ 詳細は、下線部をクリックしてください

 

 

 

台風15号の14日以降の進路が気になります。気象情報に留意してお過ごしください。

 

また、引き続き、熱中症にもお気をつけください。

 

180812 夏.jpg

 

 

 

 

 

 


2018年8月11日(土曜日)

山の日

カテゴリー: - uchimiya @ 09時24分27秒

 

 

今日は「山の日」です。国民の祝日に関する法律では

 

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」と定められています

 

平成28年(2016)から実施されるようになった最も新しい祝日です。

 

皆さま、いい一日をお過ごしください。

 

※ 写真は、四国カルスト「五段高原」です。

 

180811 四国カルスト_1.jpg


2018年8月10日(金曜日)

テレビ番組のお知らせ

カテゴリー: - uchimiya @ 08時26分07秒

 

 

本日、夕方のテレビ番組で本校のようすが放送される予定です。

 

7月のある日、「熱中症対策でミストを取り付けた」という7月21日のHPブログを見た担当者から、

 

「学校での熱中症対策として紹介させてほしい」と依頼があり、後日取材に来られました。

 

「熱中症対策」という大きなテーマの中で一例として紹介されるので、

 

本校だけがクローズアップされるのではないようです。

 

番組は、テレビ愛媛の『プライムフライデー』(16:48から)で、本校が出るのは5時台だそうです。

 

お時間が合うようでしたらご覧になってください。

 

 

 

 

 

 

 


2018年8月9日(木曜日)

残暑お見舞い申し上げます

カテゴリー: - uchimiya @ 16時17分58秒

 

立秋(7日)を過ぎた頃から、夜の暑さは薄らいできたように感じます。

しかし、日中はまだまだ厳しい暑さが続いています。

どうか、気を付けてお過ごしください。

180809 朝顔.jpg


2018年8月8日(水曜日)

12分間の青春

カテゴリー: - uchimiya @ 08時19分29秒

 

昨日の吹奏楽コンクールの結果は 銀賞 でした。

 

本校が出場したA部門は、55名までで編制される最大の部門です。

 

編制人数が多ければ使える楽器が増えて音の深みや厚みが出てきますし、音量も大きくなります。

 

しかし、本校は19人という少ない人数でこのA部門にチャレンジしました。

 

一人がフルートとピッコロを持ち替えながら吹いたり、金管の奏者がパーカッションも担当したり

 

するなどの工夫を凝らし、演奏の技能も、曲の表現も、すばらしいものでした。

 

金賞・代表には手が届きませんでしたが、練習の成果をすべて発揮できたと思います。

 

吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。

 

                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年8月7日(火曜日)

12分間の青春

カテゴリー: - uchimiya @ 13時18分15秒

 

本日、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会(中学校A部門)があり、本校吹奏楽部が出場しました。

 

今日のために毎日練習を積み重ねてきた部員たちは、顧問Y先生のタクトを一心に見つめ、

 

課題曲・自由曲ともに渾身の演奏を披露してくれました。

 

極度の緊張から解き放たれた安堵からか、やりきった満足感からか、

 

会場から出てきた生徒たちの目には涙が光っていました。

 

すばらしい演奏をありがとう! 感動をありがとう!

 

結果の発表は今日の夕方です。

 

                                

 

 


2018年8月6日(月曜日)

活動あれこれ

カテゴリー: - uchimiya @ 08時52分39秒

 

8月3日(金) 

 

「まつやま中学生海外派遣事業」アメリカ班に参加していた3年生のM.Kさんが元気に帰国しました。

カリフォルニア州の大規模な山林火災によってスケジュールの一部が変更になったそうですが、

期間中ずっと元気に過ごせていたそうです。お疲れさまでした。

 

 

8月5日(日)

 

四国中学校総合体育大会(陸上競技)3年女子1500mで、F.Mさんが5位に入賞しました。

この競技は各県上位4名(計16名)の選手による予選なしの一発決勝で行われ、

愛媛県の4選手が3〜6位に並び、愛媛県のレベルの高さを示しました。

暑い中での過酷なレース、お疲れさまでした。

 

 

お知らせ

 

明日(7日)、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会(中学校A部門)が行われます。

吹奏楽部員は、この大会を目指して練習に打ち込んできました。悔いのない演奏をしてきてください。

 

【会場】松山市民会館大ホール 

【本校の演奏時間】10:45〜11:00

  ※ 演奏途中での入場はできません。時間にゆとりをもってお越しください。

 

 

  暑い日が続いています。熱中症に気をつけてお過ごしください。

 

 

 


2018年8月4日(土曜日)

四国中学総体

カテゴリー: - uchimiya @ 08時23分33秒

 

 

先日から四国中学総体が始まっています。

この土日に最も多くの種目が開催されます。

 

本校からは、香川県で行われる陸上競技女子3年1500mに、F.Mさんが出場します。

各県を代表する精鋭たちと競い合ってきてください。


2018年8月3日(金曜日)

消防施設設備点検

カテゴリー: - uchimiya @ 08時36分57秒

 

昨日、消防施設設備の点検が行われました。

 

火災報知器が正常に作動するか、避難器具(シューター)の劣化はないかなど、

 

業者さんが点検項目を一つ一つ確認していました。

 

                                

                                

 

 

 


2018年8月2日(木曜日)

学習相談(3年)

カテゴリー: - uchimiya @ 10時15分58秒

 

昨日、今日と3年生の学習相談が行われています。

今日は国語に4名、英語に4名の生徒が参加しています。

 

みんな熱心に各自の課題に取り組んでいました。

 

                                

 

 

 


2018年8月1日(水曜日)

十七夜堀江港まつり

カテゴリー: - uchimiya @ 08時04分14秒

 

ちょっと古い話題で恐縮ですが、7月21日に十七夜堀江港まつりがありました。

 

たくさんの露店が立ち並び、多くの人でごった返していました。

 

フィナーレは夜空を彩る花火! さまざまな大きさや色の花火を楽しむことができました。

 

 

                                

                                

 

 

 


2018年7月31日(火曜日)

浴衣の着付

カテゴリー: - uchimiya @ 10時53分34秒

 

本校には手芸部があります。名前は「手芸」ですが、メインの手芸のほかにも、

 

家庭科全般にわたるさまざまな活動をしています。先日は「浴衣の着付」を行っていました。

 

着付の仕方を調べ、友達と協力しながら、きれいに着付をしていました。

 

180731 着付け1.jpg 180731 着付け2.jpg

180731 着付け3.jpg 180731 着付け4.jpg

 

 


2018年7月30日(月曜日)

カテゴリー: - uchimiya @ 07時57分47秒

 

 

異例のコースを進んだ台風12号、被害はありませんでしたでしょうか?

 

 

今朝、虹が出ていました。朝からうれしい気分になりました。

 

今日も30℃を超える気温が予想されています。熱中症に気を付けてお過ごしください。

 

 

 


2018年7月29日(日曜日)

警報発令中

カテゴリー: - uchimiya @ 08時50分27秒

 

台風12号の接近にともない、

 

松山市全域に「大雨」「暴風」「波浪」の警報が発令されています。

 

また、避難勧告が出されている地区もあります。

 

最新の気象情報や地区の防災情報などに注意し、安全にお過ごしください。

 

 

 


2018年7月27日(金曜日)

台風12号に御注意ください!

カテゴリー: - uchimiya @ 08時43分54秒

 

 

台風12号が、28日(土)から30日(月)にかけて西日本に接近することが予想されています。

 

この台風は、「東→西」という異例のルートを進むことが予想されています。

 

今後、最新の気象情報をご覧になり、安全にお過ごしください。

 

 

26日午前11時現在の台風情報はこちら

 

 

     


2018年7月26日(木曜日)

県中学総体

カテゴリー: - uchimiya @ 15時33分19秒

 

本日、県中学校総合体育大会柔道個人戦が行われました。

 

81垉蕕暴仂譴靴殖嫁生男子U.Iくんは、1回戦で一本勝ちしてベスト8に進みましたが、

 

準々決勝で惜しくも敗れました。

 

本校生が出場するのはこれが最後でした。選手の皆さん、お疲れさまでした。

 

                                

 有利な組手になろうとしています(右がU.Iくん)      一本勝ちの宣告を受け、一礼します

 

 

 

 

 


カテゴリー: - uchimiya @ 15時11分48秒


2018年7月25日(水曜日)

中学生海外派遣事業

カテゴリー: - uchimiya @ 13時04分31秒

 

 

松山国際交流協会が実施する「まつやま中学生海外派遣事業」のアメリカ班がきょう出発しました。

 

本校からは3年生のM.Kさんが参加しています。

 

異文化に触れ、たくさんのことを学んだり経験したりしてきてください。

 

                                

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立内宮中学校