メインメニュー
学校紹介
学校評価

2018年6月19日(火曜日)

大阪北部の地震からの教訓

カテゴリー: - uchimiya @ 07時19分40秒

 

昨日、大阪北部で震度6弱の揺れを観測した大地震により、

 

通学途中の小学生がブロック塀の下敷きになって亡くなる痛ましい事故が起こりました。

 

自然災害はいつ、どこで起こるかわかりません。

 

もし、登下校中に地震を感じたときは、ブロック塀、自動販売機、看板など、

 

倒壊したり落下したりするものから距離をとるなどの自衛の行動について、

 

ご家庭で話し合ってみてください。

 

※ 4月に行った避難訓練では、最初の揺れから命を守る」ということを話しています。

 

 

 

 

 

 


2018年6月18日(月曜日)

市総体 本日の結果

カテゴリー: - uchimiya @ 17時04分00秒

 

 

陸上競技

 

 3年女子1500m F.Mさん 1位    2年女子1500m F.Yさん 8位

 

  二人とも県総体出場権を獲得しました。おめでとうございます!

 

 

水 泳

 

  本日の種目では入賞者はありませんでした。

 

 

明日は市総体最終日で、陸上競技、水泳、相撲の3競技が行われます。

 

 

 

 


テスト発表

カテゴリー: - uchimiya @ 07時18分14秒

 

今日は陸上競技・水泳の市総体が行われます。選手の健闘を祈っています。

 

 

さて、期末テストが来週月曜日(25日)から3日間行われます。

 

今日はテスト範囲や時間割が発表されます。

 

1年生は初めての期末テストです。先生方からのアドバイスをよく聞いて、しっかり取り組んでください。

 

2・3年生はこれまでの経験を生かし、改善すべき点は改善し、いい勉強方法を確立させましょう。

 

 

3年玄関の掲示物の中に、いい言葉を見つけました。

 

メジャーリーグで活躍しているダルビッシュ有投手の言葉です。

 

「土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでいるときに練習してた。

 

だから今がある。」

 

 

                                

 

 

 


2018年6月15日(金曜日)

樹木伐採

カテゴリー: - uchimiya @ 10時15分49秒

 

今週、学校敷地内の樹木伐採をしてもらっています。

 

今日も、敷地周囲の防球ネットよりも高くなったり、ネットの間から外へはみ出したりしている部分を

 

切ってもらっています。伐採した枝は、軽トラの荷台いっぱいになっています。

 

 

                                 


2018年6月14日(木曜日)

市総体 本日の結果

カテゴリー: - uchimiya @ 17時10分50秒

 

 

ソフトボール女子、激闘を制し、見事に優勝しました!

 

 

素晴らしい決勝戦でした。

 

試合序盤は両チームともにチャンスを作って得点を挙げるものの、相手の堅い守備に追加点を阻まれます。

 

試合が大きく動いたのは5回でした。

 

相手の攻撃、ランナーがたまったところで長打が出て5点を奪われました。

 

しかし、北条北・内宮連合は最後まで諦めませんでした。

 

7回表(最後の攻撃)、2本の3ランホームランなどで一挙に7点を挙げて逆転しました。

 

その裏、ピンチを迎えましたが、相手強打者の大きな当たりを外野が好捕してゲームセット。

 

両チームともに随所で好プレーが光り、最後まで諦めない戦いぶりは本当に素晴らしいものでした。

 

 

写真はソフトテニス個人戦とソフトボール決勝戦のものです。

 

                                

                                

                                

                                

                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


市総体 速報

カテゴリー: - uchimiya @ 13時17分03秒

ソフトテニス女子 個人1ペア 準々決勝3対4で惜敗。県総体には出場します。

 

ソフトボール女子 準決勝 ◎北条北・内宮連合10-0余土

 

14時から小野・南・椿連合との決勝戦に臨みます。

 

 


市総体 今日の予定

カテゴリー: - uchimiya @ 08時47分02秒

 

 

おはようございます。本日行われる市総体(本校関係分)は下記の2種目です。

 

ソフトボール女子   11:50から準決勝  勝てば14:00から決勝戦

 

            場所は別府グランドです。

 

ソフトテニス女子   個人戦 9:30から、1ペアがベスト8からのトーナメント戦に出場します。

           

            場所は松山中央公園テニスコートです。

 

結果は後ほどアップいたします。いい報告ができることを願っています。 頑張れ 内中生!

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年6月13日(水曜日)

市総体 本日の結果(続報)

カテゴリー: - uchimiya @ 16時38分26秒

 

 

先ほどアップした後に結果が入ってきましたので追加いたします。

 

 

柔道個人  男子81垉蕁。外漫 県大会出場権獲得

 

硬式テニス 男子シングルス 1名ベスト16 県大会出場権獲得

 

 

 おめでとうございます。更に練習を重ねてください!

 

 


市総体 本日の結果

カテゴリー: - uchimiya @ 15時38分31秒

 

現時点(15時30分)で結果が入ってきているものをお知らせいたします。

 

 

ソフトボール女子(予選リーグ)

 

    1回戦  ◎北条北・内宮連合7−0小野・南・椿連合

 

    2回戦  ◎北条北・内宮連合12−1勝山         明日の準決勝・決勝へ

 

ソフトテニス女子個人   1ペアが県大会出場権獲得(明日も引き続き試合があります)

 

バスケ男子  2回戦  ×内宮43−60久米     バスケ女子  準決勝  ×内宮28−78勝山

 

バレー女子  2回戦  ×内宮0−2西       サッカー   2回戦  ×内宮1−4南第二

 

 

みんな、最後まで全力でプレーしていました。暑い中、お疲れさまでした。

 

 

                                

 

                                

 

 

 

 


2018年6月12日(火曜日)

市総体初日の結果

カテゴリー: - uchimiya @ 17時53分39秒

 

 

遅くなって申し訳ありません。本日の市総体の結果をお知らせいたします。

 

 

バスケ男子  ◎内宮53−46桑原 明日の2回戦へ   バスケ女子  ◎内宮73−40余土 明日の準決勝へ

 

バレー男子  ×内宮0−2附属            バレー女子   ◎内宮2−0新田青雲  明日の2回戦・準決勝へ

 

卓球男子   1回戦 ◎内宮3−2拓南  2回戦 ×内宮0−3南第二

 

卓球女子   1回戦 ×内宮1−3桑原     ※卓球男女ともに明日は個人戦

 

剣道男子   1回戦 ×内宮1−4南第二   剣道女子  1回線 ◎内宮4−0済美平成  2回戦 ×内宮0−5勝山 

 

       個人戦 女子1名が県総体出場権獲得     ※剣道は今日で終了しました

 

ソフトテニス男子  2回戦 ◎内宮2−1北条北  準決勝 ◎2−1県西  決勝 ×内宮0−2附属  準優勝

 

ソフトテニス女子      1回戦 ×内宮1−2垣生    ソフトテニス男女ともに明日は個人戦

 

野球        1回戦 ×内宮4−7勝山

 

個人戦のみの種目   レスリング 42垉蕕優勝  その他の種目も健闘しました。

 

選手の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

 

 

                                

                                

                                

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 


市総体

カテゴリー: - uchimiya @ 07時13分59秒

 

本日から市総体が始まります。

 

ソフトボールはグラウンド状態が良くないため、順延となりましたが、

 

その他の種目は予定どおり実施されます。

 

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 


2018年6月11日(月曜日)

今日の給食

カテゴリー: - uchimiya @ 16時36分35秒

 

雨の週始めとなりました。明日から市総体が始まりますが、明日の予報は「午前中は曇り、午後は晴れ」となっています。

 

全種目、予定どおり実施できることを願っています。

 

さて、今日の給食の献立は、梅ごはん、すまし汁、ホキの磯辺揚げ、ボイル野菜、牛乳でした。

 

 

 

 


2018年6月8日(金曜日)

市総体・きらめき水泳大会壮行会

カテゴリー: - uchimiya @ 17時32分54秒

 

6校時、壮行会を行いました。

 

吹奏楽部演奏のマーチに合わせての入場行進、決意発表、選手宣誓・・・

 

いずれも力強く、大会にかける各部の意気込みを感じました。

 

校長激励の言葉の最後に、ちょっとしたサプライズが・・・・

 

どんなことがあったのか、お子さんに尋ねてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年6月7日(木曜日)

校内の花

カテゴリー: - uchimiya @ 09時51分58秒

 

 

気温が高くなってきました。

園芸部が育てている夏の花を紹介いたします。

 

 

日々草

 

本来は多年草ですが、寒いのは苦手なので、日本では1年草として扱われています。

花の開花が5月〜10月と、半年近くも咲き続け、夏の花壇の定番の草花です。

 

                                

 

 

ジニア

 

ジニアは、暑い時期にも花が休むことなく咲き続けてくれるありがたい1年草です。

和名で「百日草」と呼ばれていますが、100日以上も咲く草花です。

 

                                

 


 

ケイトウ(鶏頭)

 

ニワトリのとさか(鶏冠)に似ている「花穂」ができることからこの名がつきました。

原産地はアジアやアフリカの熱帯地方と推定されており、

日本には奈良時代に中国を経由して渡来したそうです。

赤、オレンジ、黄色、ピンクなど、色とりどりです。

 

                                 

 

 

 

 


2018年6月6日(水曜日)

衣がえ

カテゴリー: - uchimiya @ 09時50分19秒

 

今週月曜日から、夏服への移行が始まっています。

1年生は男女ともに夏服着用者の割合が高くなっています。

本校の女子の夏服は3年前にモデルチェンジしました。

オーバーブラウスとチェックのスカートの組合せは、清涼感があり、すがすがしく感じます。

 

写真は、昨日の登校風景です。

 

                                 

 

 

 


2018年6月5日(火曜日)

エコキャップ運動

カテゴリー: - uchimiya @ 08時55分18秒

 

今日は「エコキャップ運動」の日でした。

 

登校してくる生徒の手には、ペットボトルキャップが入った小さなレジ袋が携えられています。

 

 

NPO法人エコキャップ推進協会発足当時、エコキャップ運動の目的は、

 

リサイクルの促進CO2の削減売却益で発展途上国の医療支援でしたが、

 

リサイクルの過程で雇用創出ができることがわかり、現在は、

 

障がい者・高齢者雇用促進が4番目の目的となっているそうです。

 

 

運動の目的を理解し積極的に協力しようとするたくさんの生徒を見て、

 

朝からすがすがしい気持ちになりました。

 

御家庭でもペットボトルキャップの回収に御協力くださいますようお願いいたします。

 

 

 

                                 

 

                                 

 

 

 

 


2018年6月4日(月曜日)

市総体(体操)

カテゴリー: - uchimiya @ 07時28分34秒

 

6月2日(土)、愛媛県総合運動公園で体操の市総体が行われました。

本校からは1年生のN.Tさんが出場しました。

段違い平行棒1位ゆか2位平均台3位跳馬5位そして個人総合2位というすばらしい成績を収めました。

県総体に向けてこれからも練習に励んでください。

 

                                

 


2018年6月2日(土曜日)

松山市中学校総合体育大会(体操)

カテゴリー: - uchimiya @ 08時56分39秒

 

市総体の体操競技が本日行われ、1年生のN.Tさんが出場しています。

 

体操競技は多くの器具を使うので、セッティングや片付けに大きな労力を必要とします。

そのため、昨日セッティングを行い、本日は松山市の中学総体、明日は愛媛県高校総体と、同会場を2日続けて使います。

 

  市総体での内中生の活躍を期待しています! 

 

    ※ 市総体が一斉に行われるのは6月12日(火)からです。

 

 


2018年6月1日(金曜日)

教育実習終了

カテゴリー: - uchimiya @ 15時39分25秒

 

5月14日から今日までの3週間、教育実習が行われました。

今日は2校時に道徳の授業を1年1組で行いました。たくさんの先生に見られながらの授業でしたから、

実習生も緊張していたのではないかと思いますが、生徒たちは活発に意見を発表していました。

 

                                 


2018年5月31日(木曜日)

生徒総会(第2部)

カテゴリー: - uchimiya @ 17時03分30秒

 

昨日に引き続き、生徒総会(第2部)を行いました。

 

年間テーマの候補が二つ示され、全校生徒による多数決の結果、

 

Fly to the Future 〜希望をもって〜

 

が選ばれました。

 

 

また、いじめをなくす合言葉を書いた「のぼり」の図案が発表されました。

 

のぼり製作は松山市を通じて業者に発注され、内宮中オリジナルのものが2学期以降に届く予定です。

 

 

                                

                                

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立内宮中学校