2019年12月の記事一覧

アンサンブルコンテスト

28日、アンサンブルコンテストが生涯学習センターで行われました。

 

本校からは木管3重奏に出場し、見事金賞を受賞しました。

アンサンブルコンテスト

26日、県生涯学習センターで、アンサンブルコンテストが行われました。

 

本校からは金管4重奏に出場し、銀賞を獲得しました。

 

なお、アンサンブルコンテストは本日(28日)が最終日で、本校からは木管3重奏に出場します。

 

子どもから広がるいじめ0ミーティング

26日(木)、生徒会執行部2名が、松山市コミュニティーセンターで行われた

 

「子どもから広がるいじめ0ミーティング」に参加しました。

 

市内小中学校の代表者が集まり、各校の「まつやま・いじめ0の日」の取組を紹介し合ったり、

 

スマホ・ケータイ・SNSに関するいじめについて話し合ったりしました。

 

本校の代表者は、グループ討議の司会をしたり、グループで話し合ったことを全体で発表したりと

 

しっかりと自分の務めを果たしました。

 

 

 

花のお届けボランティア

25日午後、生徒会役員が「花のお届けボランティア」を行いました。

 

これは、園芸部が育てた花を、校区内各所(公民館・病院・福祉施設など)にお届けする活動です。

 

正確な年数ははっきりしませんが、何年も続けています。

 

今年も楽しみに待っていてくださったようで、快く受け取っていただきました。

 

 

 

終業式

本日、第二学期最終日を迎えました。

 

終業式に先立ち、大会やコンクール等で表彰を受けたものの賞状伝達や、

 

各学年代表による作文発表(二学期の反省)が行われました。

 

終業式では「一年の計は元旦にあり。元旦に目標を立てよう。」

 

「事故ゼロ、非行ゼロの冬休みにしよう」などと校長から式辞が述べられました。

 

明日から冬休みになります。学習、部活動、家庭でのお手伝いなどをバランスよく行い、

 

充実した冬休みを過ごしてくれることを期待しています。

 

薬物乱用防止教室

20日(金)、松山西署生活安全課職員に来訪していただき、薬物乱用防止教室を開催しました

 

薬物の危険性(依存性・耐性・毒性・催幻性)や、「1回でも『乱用』である」ことなどを

 

説明していただきました。また、SNSによる被害は圧倒的に中高生に多いという実態や、

 

便利さの裏に潜む危険性についても説明していただきました。

 

携帯やスマホ(通信機能を備えたゲーム機なども含む)の使用ルールやマナーについて、

 

御家庭でもよく話し合ってみてください。

 

堀江駅伝

22日(日)、堀江新池親水公園で堀江駅伝が行われました。 

 

男女ともに部活動ごとにチームを編成し、男子は池を2周、女子は1周でタスキをつなぎました。

 

選手たちは生徒や保護者からの声援を受けて力走し、すべてのチームが完走することができました。

 

結果は次のとおりです。

 

 男子 1位 バスケットボールA  2位 軟式野球  3位 バスケットボールB

 

 女子 1位 バスケットボールA  2位 バスケットボールB  3位 ソフトテニスC

 

 

今日の給食

今日は給食の献立は「切り干し飯、かぶのみそ汁、三色揚げ、牛乳」でした。

 

切り干し飯は、切り干し大根、枝豆、にんじんなどの入った炊き込みごはんでした。

 

 

本校の今学期の給食は、24日(火)が最終日です。

 

25日(終業式の日)は給食はありませんので、御家庭で昼食の用意をお願いいたします。

 

 

造船に関する講話

昨日の進水式でお世話になった日本中小型造船工業会の職員の方が来られ、

 

2年生に講演を行ってくださいました。

 

お話の中心は「船と私たちの生活との関わり」や「造船という仕事について」でしたが、

 

最後に「少年の日を迎えるみなさんへ」ということで、

 

目の前のことに全力で取り組もう! 希望通りいかなくても大丈夫、世界は広い!

 

などのメッセージをいただきました。

 

2日間にわたり、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

少年の日記念行事

本日、2年生が「少年の日記念行事」として、進水式見学・しまなみウォークを行いました。

 

進水式は伯方島のしまなみ造船で行われました。

 

全長180mの貨物船は学校の校舎よりも大きく、船台を滑っていく光景は壮観でした。

 

昼食を大島で食べた後、来島海峡大橋を大島から四国へ向かって歩きました。

 

風は少し冷たかったものの、歩いている者には心地よく感じられました。