2019年11月の記事一覧

市駅伝壮行会

28日、松山市中学校駅伝競走大会壮行会が行われました。

 

男女チームのキャプテンからそれぞれ力強い決意が述べられました。

 

生徒代表からは激励の言葉が贈られ、最後は全校生徒の「内中ファイト」の声出しで締めくくられました。

 

駅伝大会は12月7日(土)、愛媛県総合運動公園で行われる予定です。

 

 

 

キャリア教育講演会

先週金曜日(22日)、キャリア教育講演会を実施しました。

本校の卒業生で、NHKアナウンサーの安部みちこさんに来ていただき、

「幸せな大人になるヒント」の演題で講演をしていただきました。

 

仕事の意味、アナウンサーとしての一日、中・高校生時代の思い出など多岐にわたって

話をしていただき、あっと言う間の1時間でした。

 

 

避難訓練(不審者対応)

本日6校時、不審者対応の避難訓練を実施しました。

 

愛媛県警察本部作成のプレゼンテーションを使って、自分の身を守るための方法を学びました。

 

今日の学習を外出時の身の安全確保に役立ててほしいと思います。

 

U-15 アジアチャレンジマッチ

硬式野球の「U-15 アジアチャレンジマッチ」が22~24日、

 

坊っちゃんスタジアムなどで行われました。

 

松山市選抜チームには本校から3名が選ばれており、

 

試合では持ち味を生かしたプレーを披露していました。

 

大会は日本選抜、松山市選抜、台湾、フィリピンの4チーム総当たりで行われ、

 

日本選抜が3勝で優勝、松山市選抜は3位でした。

 

 

 

 

 

 

収穫祭inほりえ

23日(勤労感謝の日)、堀江公民館で「収穫祭inほりえ」が行われました。

 

オープニングでは堀江小金管バンドの演奏や小学生による伊予万歳が披露されました。

 

また、亥の子の実演、栄吾米(えいごまい)のおりぎり試食、農水産品のバザーなども行われ、

 

参加者は秋の一日を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

硬式野球の国際大会

「U-15 アジアチャレンジマッチ」という硬式野球の国際大会が愛媛県内で行われています。

参加チームは、日本選抜、チャイニーズ・タイペイ選抜、フィリピン選抜、松山選抜の4チームです。

 

松山選抜には3名の内中生が選ばれています。

松山選抜チームの明日以降の試合予定は以下のとおりです。

 

23日(土) 14:00から 今治市営球場にて

  松山選抜 対 チャイニーズ・タイペイ選抜

 

24日(日)   9:00から 坊っちゃんスタジアムにて

  松山選抜 対 フィリピン選抜

 

本校生の活躍、松山選抜チームの活躍を期待しています。

 

 

アクセス、5万件を突破!

新しいHP(4月16日運用開始)になってからのアクセス数が、11月19日に5万に達しました。

 

単純計算で、1日に約230件のアクセスをいただいていることになります。

 

今後も学校のようすを紹介してまいりますので、閲覧をよろしくお願いいたします。

 

   (11月21日 午前8時45分時点での数です)

性に関する講演会(1年)

昨日、「思春期の心と体の成長」と題して、元小学校教諭 菊池準子先生による

性に関する講演会が1年生を対象に開催されました。

 

体の成長、プライベートゾーン、思春期に働き始める性器の機能、妊娠の仕組み、

自分の体との付き合い方、性への興味関心などについてお話していただきました。

 

9月に実施したアンケート結果やクイズを交えてのわかりやすいお話であったことから、

生徒からは、「『性』は命や生きることにつながっていることが分かった」「体の不安が少し解消した」

「自分も人も大切にしたい」などの感想がありました。

 

今回の学びを、将来の「性に関する正しい行動選択」に役立てほしいと思います。

 

 

 

 

こどもえひめ美術展

毎年1月に開催されているえひめこども美術展の県審査がこのほど行われ、

 

本校からは特選1点、入賞10点(絵画6点、デザイン4点)が選ばれました。

 

 

 

  特選 「自画像」 2年 W.Kくん

県中学駅伝

本日、新居浜市で愛媛中学駅伝競走大会が行われ、本校は女子チームが参加しました。

 

快晴の空の下、5人が力走してたすきをつなぎ、43位でゴールしました。

 

選手、サポート、引率、役員、応援の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。