2019年10月の記事一覧

合唱練習

今日は2年生の放課後練習のようすをお伝えします。

 

2年生は全学級同じ曲、歌手のmiwaさんが作詞作曲した『結-ゆいー』を歌います。

 

  

合唱練習

合唱コンクール(文化祭の一部として実施)が今週末に迫ってきました。

 

どの学級も練習に熱がこもってきて、学校全体に美しいハーモニーが響いています。

 

あと一週間で完成度をより高めていってくれることを期待しています!

 

 

 

 

ラグビーワールドカップ

今年の夏休みに、「オリパラ掲示板」を作りました。

 

現在は、ラグビーワールドカップに関する資料を掲示しています。

 

ベスト8で敗れはしましたが、日本代表の活躍に、日本中が大いに盛り上がりました。

 

26日(土)、27日(日)は準決勝が1試合ずつ行われます。楽しみですね。

 

 26日 イングランド × ニュージーランド   27日 ウェールズ × 南アフリカ

 

     

合唱練習始まる!

今日から、合唱コンクールに向けての放課後練習が始まりました。

 

音楽の授業で学んだことをベースに、各学級で練習を重ねて仕上げていきます。

 

どの学級も体育館や音楽室、教室や廊下など、割り当てられた場所で工夫しながら

 

練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

オリパラ教育講演会

本日、本校の卒業生であり、なぎなた世界選手権優勝2回、全日本選手権優勝7回を誇る

 

池見敬子先生をお招きし、オリパラ教育講演会を行いました。

 

(本校はオリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業の推進校です)

 

池見先生は、中学校時代の思い出、なぎなたとの出会い、競技者としての歩みなどを

 

ユーモアを交えながら話してくださいました。

 

また、なぎなたの経験者である本校の教員となぎなた対決、剣道部員とは異種武道対決を行い、

 

鋭く気迫のこもった動きも披露してくださいました。

 

生徒たちは多くのことを学んだり、感じ取ったりしたことと思います。

 

池見敬子先生、ありがとうございました。

 

エコキャップ回収

本日、エコキャップ回収活動が行われました。

 

登校してきた生徒の手には、ペットボトルキャップが入った袋が提げられています。

 

体育館前で持ってきた個数を申告し、回収箱に投入していました。

 

御家庭でのご協力に感謝いたします。今後もよろしくお願いいたします。

 

 

駅伝練習

今朝の校内の様子です。有志が駅伝練習に励んでいました。

 

学年も部活動もまちまちの生徒たちですが、チーム内宮として取り組んでいます。

 

市新人大会⑤

 

今日は剣道(団体)、柔道(個人)が行われました。

 

【剣道男子】  内宮4-1附属 勝利  内宮2-2余土(本数勝ち) 勝利    内宮1-3垣生 惜敗

 

        垣生戦に勝てばベスト4で県新人出場だったのですが、無念の涙を飲みました。

 

【柔道女子】  ※団体戦は昨日の結果です  

 

    予選リーグ  内宮2-0久米 勝利  内宮2-1県松山西 勝利  内宮1-1雄新 引き分け

 

    内宮1-2三津浜 惜敗    2勝1敗1分けでリーグ3位となり、決勝トーナメントへ!

 

    決勝トーナメント1回戦  内宮1-2余土 惜敗

 

     女子団体戦は3人制です。本校は1名少ない2名での出場でしたが、よくがんばりました。

 

     また、体重別個人戦では2年生 I . M さんが 2位 になりました。おめでとうございます!

 

     

       

     

       

市新人大会④

本日、松山市中学校新人体育大会(4日目)が行われました。

 

本校は柔道(団体)と剣道(個人)に出場しました。

 

剣道男子では2年生 M.J くんと K.K くんがベスト16に入り、

 

県新人体育大会出場権を獲得しました。おめでとうございます!

 

明日は新人大会最終日、柔道(個人)と剣道(団体)に出場します。

 

 

 

 

和気地区体育祭

13日(日)、和気地区体育祭が行われました。

 

強風が吹き砂ぼこりの舞う中でしたが、参加者のみなさんは心地よい汗をかき、

 

秋の一日を楽しんでいました。

 

参加者の皆さん、公民館の皆さん、お疲れさまでした。