2019年9月の記事一覧

ジョブチャレンジU-15(職場体験学習)

今年度から愛媛県内すべての中学校で、5日間の職場体験学習を実施するようになりました。

 

本校は8月中に3日、昨日・今日の2日と分けて実施しています。

 

多くの事業所に分かれて貴重な体験学習をさせていただいています。

 

働くことの意義や、厳しさ楽しさなど多くのことを学んだり感じたりしていることでしょう。

 

 

堀江地区町民体育大会

23日、堀江地区の町民体育大会が堀江小学校で行われました。

開会式の中で、全国大会で優秀な成績を収めた選手・指導者が表彰されました。

 

被表彰者のうち、内宮中学校に昨年度と今年度在籍している(していた)生徒と教職員を紹介いたします。

 

優秀選手

都道府県対抗女子駅伝 区間6位 F.Mさん

中学生軟式野球大会 全国3位 F.Nくん

JOCジュニアオリンピックカップ 自転車競技(スプリント) 全国3位 S.Aくん

JOCジュニアオリンピックカップ 飛込競技(飛び板飛込) 全国6位 N.Tさん

 

優秀指導者

中学生軟式野球大会 全国3位 K.M 教頭

 

すばらしいアスリートぞろいの内宮中学校です!!

 

体育大会⑤

体育大会の花形は、選抜選手による学級対抗リレーです。

 

クラスメートの応援を受け、みんな全力で走り抜けていきました。

 

 

 

体育大会④

午後の学年団体種目は得点が大きいので、どのクラスも必死です。

 

勝ったクラスは喜びを爆発させていました。

 

体育大会③

部活動パレードに引き続き行われた部活動対抗リレーでは、

 

教員チーム(教員+教育実習生)を編成して走りました。

 

また、PTA種目には多くの保護者の方々にご参加いただきました。

 

ありがとうございました。筋肉痛になっていませんか? 

 

 

体育大会②

今年の体育大会では、オリンピック・パラリンピックの要素を演出や競技に取り入れました。

 

新種目の「TSUNAGU」や「UFO」は、障がい者スポーツ競技をアレンジしたものでした。

 

誰もがスポーツを楽しんだり、チャレンジしたりする機会にあふれる社会であってほしいという

 

願いを込めた種目でした。

 

 

体育大会①

15日の体育大会、多数の御来校ありがとうございました。

 

天候にも恵まれ、無事に予定通りに実施することができました。

 

暑い一日でしたが、体調を崩された方はいらっしゃいませんでしたでしょうか?

 

今日から数回にわたり、体育大会のようすを掲載いたしますのでご覧ください。

 

明日は体育大会

本日、3年生が体育の準備を、1・2年生も校内環境整備を行いました。

 

明日はすばらしい体育大会ができるものと期待しています。

 

明日も暑くなりそうです。熱中症対策をしてご来校ください。

 

教育実習最終日

異校種実習の忽那先生が本日最終日となり、今日は3年4組で道徳の授業を行いました。

「ハゲワシと少女」という資料を使い、生命の大切さについて考える授業でした。

 

報道カメラマンとして写真を撮って世界に惨状を訴えることと、一人の人間として命を守ろうとする行動、

どちらを優先させるべきなのか・・・生徒たちもしっかり考えていました。

 

  ※ 忽那先生は、体育大会準備・当日ともに協力してくれます。また、

   ふるさと実習に来ていた山口実習生も体育大会当日には準備係のお手伝いに

   来てくれることになっています。ありがたいことです。