2019年8月の記事一覧

2年職場体験学習①

昨日から、2年生の職場体験学習が始まりました。

 

今年度から愛媛県内すべての中学校で5日間の体験活動を行うことになりました(ジョブチャレンジU-15)。

 

生徒たちは各事業所でさまざまな体験をさせていただいています。

 

仕事の大変さや楽しさ・やりがいを感じていることと思います。

 

生徒の体験活動の様子を、本日から少しずつ紹介してまいります。

 

 

 事業所様には御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

 この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

JOC ジュニアオリンピックカップ

 

夏季休業中に行われたジュニアオリンピックカップで、

 

2年生2名が全国大会入賞の快挙 を成し遂げました。

 

S.A くんは、自転車競技(15歳以下スプリント)で3位となりました。

 

N.T さんは、3メートル飛び板飛び込み(14-15歳)で6位となりました。

 

すばらしい成績をたたえるとともに、今後ますますの活躍を期待しています!!

 

 

PTA奉仕活動

24日(日)、PTA奉仕活動が行われました。

 

保護者の方々には校舎内(生徒玄関やトイレの掃除)と屋外(草刈り、草取り)に分かれて、

 

それぞれの場所をきれいにしていただきました。

 

生徒は運動場でテントの骨組みを組み立ててくれました。

 

おかげで気持ちよく2学期を迎えることができます。ありがとうございました。

 

 

 

 

3年学習相談

20日、22日と行われてきた3年生の学習相談が、本日最終日となりました。

 

今日は数学2時間となっており、各自が問題集を持参して取り組んでいます。

 

石丸正先生(元内宮中学校長)や愛大教育学部の学生さんも指導にあたってくれています。

 

 

 

 

歩道橋改修工事完了

残暑お見舞い申し上げます。

 

4月から改修工事が行われていた学校前の歩道橋の工事が終了しました。

 

きれいに塗装され、ステップのラバーも新調されています。

 

水泳全国大会

 

昨日(18日)、水泳の全国大会が京都市で行われ、2年生N.Tさんが飛び板飛び込みに出場しました。

 

予選の結果は16位で、決勝に進出する上位12人には惜しくも入ることができませんでしたが、

 

堂々とした演技を披露してくれました。

 

 

軟式野球選手権大会

本日(19日)、中学軟式野球選手権大会の準決勝が行われました。

 

本校は東予東中と対戦し、0対1で惜しくも敗れました。

 

決勝戦へ進むことはできませんでしたが、県ベスト4の活躍をたたえます。

 

本当によく頑張りました。

 

 

軟式野球選手権大会

昨日から行われている中学軟式野球選手権愛媛大会で、本校軟式野球部は、

昨日の1回戦大洲北中に5対1で勝利、

今日の試合にも三島東・南中に3対1で勝利しました。

 

明日(19日)、準決勝は9時から東予東中と対戦します。これに勝てば13時からの決勝戦に臨みます。

がんばれ!内中!!

水泳全国大会

今日から全国中学校水泳競技大会が京都市で行われています。

 

2年生の N.Tさんは高飛込の予選に登場し、全国の強豪たちと競い合いました。

 

上位12名による決勝には進めませんでしたが、素晴らしい演技を披露してくれました。

 

明日は板飛込が行われます。