2019年6月の記事一覧

PTAソフトバレーボール大会②

準決勝で鴨川中を破り、堀江小との決勝戦になりました。

決勝戦は一進一退の接戦でしたが、最後に引き離され、涙を飲みました。

とは言え、堂々の準優勝!おめでとうございました。お疲れさまでした!

 

PTAソフトバレーボール大会

本日、鴨川中学校体育館で第7ブロック交流事業のソフトバレーボール大会が行われています。

本校は教員2名を含む精鋭が集い、潮見小・久枝小・和気小とのリーグ戦を全勝で勝ち抜きました。

 

これから鴨川中との準決勝戦に挑みます。

 

 

表彰伝達

27日、表彰伝達を行い、優勝旗や準優勝カップを校納してもらい、賞状を読み上げて表彰しました。

 

改めて市総体の結果をお知らせします。

 

団体 優勝 ソフトボール女子(北条北との連合チーム)  準優勝 バレーボール男子

 

個人 1位 レスリング   2位 卓球男子シングルス   3位 卓球女子シングルス

 

県総体に出場する団体・個人の皆さん、ますます練習に励み、競技力向上に努めてください!

 

 

  

生徒会役員任命式・引継式

昨日、生徒会役員の任命式・引継式を行いました。

 

新役員に任命書が渡されたのち、旧役員・新役員からそれぞれ退任・就任の挨拶がありました。

 

交代の証として前会長から新会長に校旗の引継ぎが行われました。

 

新役員を中心に、活発な生徒会活動が行われていくことを期待しています。

 

 

性教育講演会

昨日、2・3年生を対象に性教育講演会を実施しました。

 

講師の先生から、「それぞれの命は奇跡的に生まれた。だから自分も他者も大切にしなければならない」、

 

「正しく判断し、行動できることが大切」などのお話をしていただきました。

 

2年生は5校時に講演を聞き、引き続き6校時に学級活動を行いました。

 

場面を設定して「こんなときどうする?」という問いに、グループで話し合い、

 

考えをまとめる活動を行いました。 

 

 

 

避難訓練

本日で期末テストが終了しました。生徒は「終わった~!」という気持ちでしょうか・・・?

 

テスト終了直後の4校時、火災を想定した避難訓練を実施しました。

 

消防署からも署員の方に来ていただき、避難時の態度を見ていただいたり、消火器の使い方を

 

説明したりしていただきました。

 

 

救命救急講習

昨日、学校保健委員会・救命救急講習会が行われました。

 

保護者・教職員合同でAEDの使い方、胸骨圧迫の方法、エピペンの使い方などについて実習しました。

 

みんな、「いざ」というときに落ち着いて対処できるようになるため、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

エコキャップ運動

昨日朝、ペットボトルのキャップを集める「エコキャップ運動」が行われました。

 

エコキャップ運動は、ペットボトルキャップを回収し、そのリサイクルで発生した利益を、

 

発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付する運動です。

 

昨日も多くの生徒がキャップを持って登校し、運動に協力してくれていました。

 

 

 

市総体

本日は、水泳競技、陸上競技、相撲が実施されました。

 

水泳競技では、100平泳ぎで 3年 H くんが標準記録を突破し、県総体出場権を獲得しました。

 

おめでとうございます!

 

市総体は、明日の陸上競技が最終種目となります。

 

 

テスト発表

来週月曜日(24日)から3日間、期末テストが実施されます。そのため今日から部活動停止です。

 

生徒には「勉強モード」に突入してしっかり取り組んでくれることを期待しています。

 

 

明日は水泳と陸上と相撲、明後日は陸上の総体が行われます。

 

選手は県総体出場権獲得を目指して頑張ってください。

 

 

※ 写真は、体育館前のアガパンサスです。