2019年5月の記事一覧

今日の授業風景

今日、外来者(指導的立場の先生方)があり、授業のようすを参観していただきました。

 

「生徒も先生も生き生きと活動している」とおほめの言葉をいただきました。

 

市総体まであと 〇日

今週月曜日(27日)に市総体の抽選会がありました。

 

(組合せはトップページにある「速報  市総体組合せ」をクリックしてご覧ください)

 

対戦相手が決まったことで、各部ともに具体的な目標が定まったことと思います。

 

校内にある部活動関係の掲示板に「各部キャプテンからのメッセージ」のコーナーが

 

設けられました。日替わりでキャプテンがメッセージを発信するようです。

 

 

 

 

 

ユネスコ世界寺子屋運動

このほど、日本ユネスコ協会連盟から感謝状をいただきました。

 

「ユネスコ世界寺子屋運動」とは、開発途上国の子どもと、読み書きのできない大人に学ぶ機会を

 

つくるための支援活動で、日本ユネスコ協会連盟が継続して行っている活動の一つです。

 

1990年(平成2)の国際識字年をきっかけに始まりました。

 

募金や寄付のほか、書き損じ葉書を換金するなどして集めた費用をもとに、途上国で学校

 

(コミュニティ・ラーニング・センター)を設立して、初等教育や識字教育を行い、技術を身につけて

 

安定した収入を得られることで持続可能な地域の発展につながるよう、支援を続けていいます。

 

本校もこの運動に協力していることから感謝状をいただきました。

 

 

マナー講座(2年)

24日(金)、2年生が職場体験学習の一環として「マナー講座」を受講しました。

 

『社会で求められる力』と題した講座では、基本のマナーとして「身だしなみ」「表情」

 

「挨拶」「お辞儀」などの大切さを実際に教えていただきました。

 

また、訪問時のマナーや依頼電話の掛け方なども教えていただき、練習も行いました。

 

 

集団宿泊研修 ウォークラリー

交流の家をスタート&ゴールとするウォークラリーを行いました。

 

ルートを示すコマ図を見ながら、班ごとに決められたコースを歩いていきます。暑い中、頑張って歩きました。

 

昼食後、退所式を行い、帰途につきました。

 

    

宿泊研修研修 朝の集い

朝の集いでは代表生徒が国旗、所旗、校旗を掲揚したり挨拶をしたりしました。

 

また、全員でラジオ体操を行い、体を目覚めさせています。

 

集いの後はシーツの片付けや清掃を行い、朝食をいただき、ウォークラリーに備えています。

 

体調を崩している生徒はなく、元気に過ごしています。

     

集団宿泊研修 クラスマッチ

昨日夜の研修では、集団行動や校歌斉唱のクラスマッチを行いました。

 

最後は全体で声高らかに校歌を歌い、学年の一体感を高めました。

 

今日はウォークラリーを行い、午後に帰校の予定です。

 

  

集団宿泊研修 夕食

夕べの集いを終えて、楽しい食事です。

 

ビュッフェ方式なので、好きな料理を選んで食べています!

 

   

集団宿泊研修

午後から肱川でカヌー研修を行っています。

 

「沈(ちん)した」カヌーも何漕かあるようですが、

 

今日の天気なら服もすぐ乾くのではないかと思います。

 

 

   

集団宿泊研修

1年生が集団宿泊研修に出発しました。

 

活動のようすは随時アップしていきます。