H31内宮中学校日記

人権・同和教育参観日②

 6日(金)の人権・同和教育参観日について、

今日は3年生の授業と講演会についてお伝えいたします。

 

3年生は「ぬくもりを感じて」と題し、結婚差別について考える授業でした。

結婚差別の現状を知り、差別に負けない強い心を持つことや、自分自身で正しく判断し

行動することの大切さを学びました。

 

講演会は、人権擁護委員の高橋宏文さんに来ていただき、校長との対談形式で行いました。

「人権感覚を身に付けよう」というテーマでしたが、高橋さんの分かりやすい解説や、

クイズ形式で考える場面もあり、身近にある人権問題について考えることができました。

 

授業・講演会を通して人権について考える一日となりました。

 

人権・同和教育参観日①

6日(金)は人権・同和教育参観日でした。

今日は、1・2年生の参観授業のようすをお伝えいたします。

 

1年生は、「わたしたちのまち再発見」というテーマで、身近にある人権問題に気付き、

どうすれば改善できるかを考えました。

 

2年生は「人の値うち」という詩を題材に、偏見や思い込みが差別につながるおそれが

あることに気付き、差別のない社会を築くために何が大切なのかを考えました。

 

 

松山市中学校駅伝競走大会

松山市中学校駅伝競走大会が本日行われました。男女ともに持てる力を出し切りました。

 

選手だけでなく、サポートも含めチーム一丸となってよくがんばりました。

 

 

 

 

松山市中学校駅伝競走大会

明日7日(土)、愛媛県総合運動公園で、松山市中学校駅伝競走大会が行われます。

本校は男女ともに出場します。この日のために練習に励んできた生徒たちに

応援をよろしくお願いいたします。

 

〈大会スケジュール〉

  開会式 8:30   女子スタート 9:30   男子スタート 10:20   閉会式 12:30

 

〈明日の気象予想〉

  天候 曇り  予想最高気温 11℃  降水確率 終日30% (6日午前11時現在での状況です)

 

  運動公園へ行く方は、防寒対策をお忘れなく!

 

※ 写真は、今朝の練習のようすです。

 

 

 

 

 

和気地区独居老人安否確認パトロール出発式

本日、和気地区独居老人安否確認パトロール出発式が和気公民館でありました。

 

このパトロールは、和気地区に住む内宮中生と北中生が地域の方々とともに独居老人宅を訪問し、

 

安否確認を行うとともに交通安全・特殊詐欺被害防止の呼び掛けなどを行っています。

 

出発式の後、寒い風の吹く中、生徒たちは小グループに分かれて出発していきました。

 

高齢者に元気と笑顔を届けてください!

 

 

 

 

 

うちゃ丸

本校のイメージキャラクター「うちゃ丸」が、昨日の給食に登場しました。

 

海苔の包み紙に印刷されていてびっくり!

 

表情もポーズもかわいいでしょう!?   再登場はあるのでしょうか???

 

交流会

2日、本校で特別支援学級の交流会が行われました。

 

堀江小・和気小・北中の特別支援学級の児童生徒、しげのぶ特別支援学校の生徒が集まり、

 

手作りの道具を使った輪投げやフライングディスクなどのゲームを楽しみ、交流を深めました。

 

本校の生徒は司会や挨拶を堂々と行い、会を盛り上げました。

 

 

非行防止主張大会

松山西地区少年非行防止主張大会が、11月29日に津田中学校で行われました。

 

本校からは3年生の  I .D くんが参加しました。

 

最初の発表者でしたが、緊張した様子もなく、堂々と発表を行いました。

 

PTAで参加していただいた皆さん、お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金

本日、松山市駅前で、有志17名が赤い羽根共同募金の呼び掛けを行いました。

 

少し肌寒い中での活動でしたが、行き交う人たちに募金への協力を大きな声で呼び掛けました。

 

 

 

市駅伝壮行会

28日、松山市中学校駅伝競走大会壮行会が行われました。

 

男女チームのキャプテンからそれぞれ力強い決意が述べられました。

 

生徒代表からは激励の言葉が贈られ、最後は全校生徒の「内中ファイト」の声出しで締めくくられました。

 

駅伝大会は12月7日(土)、愛媛県総合運動公園で行われる予定です。

 

 

 

キャリア教育講演会

先週金曜日(22日)、キャリア教育講演会を実施しました。

本校の卒業生で、NHKアナウンサーの安部みちこさんに来ていただき、

「幸せな大人になるヒント」の演題で講演をしていただきました。

 

仕事の意味、アナウンサーとしての一日、中・高校生時代の思い出など多岐にわたって

話をしていただき、あっと言う間の1時間でした。

 

 

避難訓練(不審者対応)

本日6校時、不審者対応の避難訓練を実施しました。

 

愛媛県警察本部作成のプレゼンテーションを使って、自分の身を守るための方法を学びました。

 

今日の学習を外出時の身の安全確保に役立ててほしいと思います。

 

U-15 アジアチャレンジマッチ

硬式野球の「U-15 アジアチャレンジマッチ」が22~24日、

 

坊っちゃんスタジアムなどで行われました。

 

松山市選抜チームには本校から3名が選ばれており、

 

試合では持ち味を生かしたプレーを披露していました。

 

大会は日本選抜、松山市選抜、台湾、フィリピンの4チーム総当たりで行われ、

 

日本選抜が3勝で優勝、松山市選抜は3位でした。

 

 

 

 

 

 

収穫祭inほりえ

23日(勤労感謝の日)、堀江公民館で「収穫祭inほりえ」が行われました。

 

オープニングでは堀江小金管バンドの演奏や小学生による伊予万歳が披露されました。

 

また、亥の子の実演、栄吾米(えいごまい)のおりぎり試食、農水産品のバザーなども行われ、

 

参加者は秋の一日を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

硬式野球の国際大会

「U-15 アジアチャレンジマッチ」という硬式野球の国際大会が愛媛県内で行われています。

参加チームは、日本選抜、チャイニーズ・タイペイ選抜、フィリピン選抜、松山選抜の4チームです。

 

松山選抜には3名の内中生が選ばれています。

松山選抜チームの明日以降の試合予定は以下のとおりです。

 

23日(土) 14:00から 今治市営球場にて

  松山選抜 対 チャイニーズ・タイペイ選抜

 

24日(日)   9:00から 坊っちゃんスタジアムにて

  松山選抜 対 フィリピン選抜

 

本校生の活躍、松山選抜チームの活躍を期待しています。

 

 

アクセス、5万件を突破!

新しいHP(4月16日運用開始)になってからのアクセス数が、11月19日に5万に達しました。

 

単純計算で、1日に約230件のアクセスをいただいていることになります。

 

今後も学校のようすを紹介してまいりますので、閲覧をよろしくお願いいたします。

 

   (11月21日 午前8時45分時点での数です)

性に関する講演会(1年)

昨日、「思春期の心と体の成長」と題して、元小学校教諭 菊池準子先生による

性に関する講演会が1年生を対象に開催されました。

 

体の成長、プライベートゾーン、思春期に働き始める性器の機能、妊娠の仕組み、

自分の体との付き合い方、性への興味関心などについてお話していただきました。

 

9月に実施したアンケート結果やクイズを交えてのわかりやすいお話であったことから、

生徒からは、「『性』は命や生きることにつながっていることが分かった」「体の不安が少し解消した」

「自分も人も大切にしたい」などの感想がありました。

 

今回の学びを、将来の「性に関する正しい行動選択」に役立てほしいと思います。

 

 

 

 

こどもえひめ美術展

毎年1月に開催されているえひめこども美術展の県審査がこのほど行われ、

 

本校からは特選1点、入賞10点(絵画6点、デザイン4点)が選ばれました。

 

 

 

  特選 「自画像」 2年 W.Kくん

県中学駅伝

本日、新居浜市で愛媛中学駅伝競走大会が行われ、本校は女子チームが参加しました。

 

快晴の空の下、5人が力走してたすきをつなぎ、43位でゴールしました。

 

選手、サポート、引率、役員、応援の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

 

松山市中学校連合音楽会

本日、松山市中学校連合音楽会があり、本校は午後の部に参加してきました。

 

本校は合唱コンクールで歌った『結~ゆい~』を学年合唱し、市民会館大ホールに

 

美しいハーモニーを響かせました。

 

昨年度音楽を担当していたY先生にも聴いていただきましたが、

 

声が成長していること、合唱がうまくなっていることをとても喜んでくれました。

 

他校のさまざまな演奏を聴いて音楽の楽しさを感じた楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

地域巡り(1年)

 

今日、1年生が地域巡りを行いました。

 

小グループに分かれて、正八幡神社、圓明寺、太山寺、石丸農園などを訪問し、

 

地域の方から説明を聞いたり、質問をしたりして地域についての理解を深めました。

 

また、T先生や校長先生から内宮中学校の歴史などについての話を聞くグループもありました。

 

県新人大会

ソフトボール女子は、準決勝で新居浜南と対戦し、終盤に3点差を逆転して7対5で勝利しました。

西条北・東連合との決勝も点の取り合いとなり、同点で迎えた最終回に1点を挙げてサヨナラ勝ちし、

見事に優勝しました!

 

バスケットボール女子は準決勝で勝山と対戦し、大接戦の末、52対51で惜敗しました。

3位決定戦では鴨川と対戦し、66対23で勝利し、3位となりました。

 

また、卓球男子シングルスでは1年T.Sくんが優勝しました。おめでとう!

 

内中生の頑張りをうれしく思います‼

 

  

県新人大会

今日は各地で県新人体育大会が行われています。

 

柔道女子団体戦は予選リーグ2敗1引き分けで、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

団体戦は3人制ですが2名でよく頑張りました。

 

バレーボール男子は、川東に2対0で勝ちましたが、三島東に1対2で惜敗し、リーグ2位でした。

その後、他リーグ2位の丹原東と対戦しましたが、0対2で惜敗し、

明日の決勝リーグ進出はなりませんでした。

 

バスケ女子は2回戦で川之江南に60対52で勝利し、準々決勝でも重信に75対67で勝利しました。

明日、準決勝、決勝が行われます。

なお、明日の会場は港南中学校です。

 

ソフトボール女子は1回戦で重信に8対2で勝利し、

続く丹原東との準々決勝にも5対4でサヨナラ勝ち運動しました。

明日、準決勝、決勝が行われます。

 

明日は、勝ち残っている団体種目のほか、剣道男子、卓球男子、柔道女子の個人戦に出場します。

 

応援をよろしくお願いいたします!

 

県新人体育大会

本日から、愛媛県中学校新人体育大会が始まりました。

 

女子バスケットボール部は、1回戦で城辺中と対戦し、67-53で勝利しました。

 

明日は川之江南中と対戦し、勝てば準々決勝戦に臨むことになります。

 

また、明日からは他の種目も各地で開催されます。応援をよろしくお願いいたします。

 

 

子規顕彰俳句大会

子規顕彰松山市小中高校生俳句大会が毎年行われています。

 

今年度、本校からは次の4句が入賞以上に選ばれました。おめでとう!

 

特 選  障子穴覗き込む子ら夏嵐    3年 K.Rさん

 

入 選  寝転がり従兄弟と話す盆の夜  1年 N.Nくん

 

入 選  曾祖母の朝旅立ちて梅雨曇り  2年 K.Sくん

 

入 選  静寂の路地裏で見る花火かな  2年 S.Tくん  

 

  

壮行会

本日、県中学校新人体育大会と県中学駅伝競走大会の壮行会がありました。

 

競技ごとに力強い決意発表があった後、全校応援が行われました。

 

今回の応援は、ラグビーワールドカップで話題となった『ビクトリーロード』を歌い、

 

最後は定番の『内中ファイト!』を叫んで締めくくりました。

 

県新人は、ほとんどの競技が9日(土)から始まります。(バスケットボールのみ8日(金)から)

 

 ※ トップページに一覧表を貼付していますのでご覧ください。

 

 ※ 県駅伝は16日(土)に新居浜で行われます。本校は女子チームが出場します。

 

 

 

 

 

 

文化祭②

文化祭に御来校くださった皆さま、ありがとうございました。

 

PTAの皆様、バザーや廉売会、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

今日は展示物の一部を紹介いたします。

 

 

 

文化祭

本日、文化祭が行われました。

 

午前中の合唱コンクールでは、すべての学級が練習の成果を発揮し、

 

すばらしいハーモニーを響かせてくれました

 

今年は初めて小学校の音楽専科の先生をお招きし審査や講評をしていただきました。

 

教え子が短期間で成長していること、上級生ほどいい歌声を響かせていることを

 

うれしそうに語ってくださいました。

 

審査の結果、最優秀・優秀学級は以下のように決定いたしました。

 

  最優秀  1年2組  2年3組  3年3組

  優 秀  1年1組  2年4組  3年2組

 

なお、2年生は市連合音楽会で学年合唱を披露することになっています。 

 

文化祭準備

明日の文化祭に向けて、準備を行いました。

 

また、今年は文化祭当日の混雑を避けるために、展示作品の生徒の見学を本日終えました。

 

明日の合唱コンクールでは、美しいハーモニーを響かせてくれることを期待しています!

 

数年ぶりに復活した3年生による学年劇や特技発表も楽しみです!

 

(明日の楽しみがなくなってはいけませんので、今日の写真は枚数控えめです)

 

 

 

合唱練習

今日は1年生の練習のようすです。

 

1年生も全学級同じ曲、『My Own Road -僕が創る明日-』を歌います。

 

合唱練習

今日は2年生の放課後練習のようすをお伝えします。

 

2年生は全学級同じ曲、歌手のmiwaさんが作詞作曲した『結-ゆいー』を歌います。

 

  

合唱練習

合唱コンクール(文化祭の一部として実施)が今週末に迫ってきました。

 

どの学級も練習に熱がこもってきて、学校全体に美しいハーモニーが響いています。

 

あと一週間で完成度をより高めていってくれることを期待しています!

 

 

 

 

ラグビーワールドカップ

今年の夏休みに、「オリパラ掲示板」を作りました。

 

現在は、ラグビーワールドカップに関する資料を掲示しています。

 

ベスト8で敗れはしましたが、日本代表の活躍に、日本中が大いに盛り上がりました。

 

26日(土)、27日(日)は準決勝が1試合ずつ行われます。楽しみですね。

 

 26日 イングランド × ニュージーランド   27日 ウェールズ × 南アフリカ

 

     

合唱練習始まる!

今日から、合唱コンクールに向けての放課後練習が始まりました。

 

音楽の授業で学んだことをベースに、各学級で練習を重ねて仕上げていきます。

 

どの学級も体育館や音楽室、教室や廊下など、割り当てられた場所で工夫しながら

 

練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

オリパラ教育講演会

本日、本校の卒業生であり、なぎなた世界選手権優勝2回、全日本選手権優勝7回を誇る

 

池見敬子先生をお招きし、オリパラ教育講演会を行いました。

 

(本校はオリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業の推進校です)

 

池見先生は、中学校時代の思い出、なぎなたとの出会い、競技者としての歩みなどを

 

ユーモアを交えながら話してくださいました。

 

また、なぎなたの経験者である本校の教員となぎなた対決、剣道部員とは異種武道対決を行い、

 

鋭く気迫のこもった動きも披露してくださいました。

 

生徒たちは多くのことを学んだり、感じ取ったりしたことと思います。

 

池見敬子先生、ありがとうございました。

 

エコキャップ回収

本日、エコキャップ回収活動が行われました。

 

登校してきた生徒の手には、ペットボトルキャップが入った袋が提げられています。

 

体育館前で持ってきた個数を申告し、回収箱に投入していました。

 

御家庭でのご協力に感謝いたします。今後もよろしくお願いいたします。

 

 

駅伝練習

今朝の校内の様子です。有志が駅伝練習に励んでいました。

 

学年も部活動もまちまちの生徒たちですが、チーム内宮として取り組んでいます。

 

市新人大会⑤

 

今日は剣道(団体)、柔道(個人)が行われました。

 

【剣道男子】  内宮4-1附属 勝利  内宮2-2余土(本数勝ち) 勝利    内宮1-3垣生 惜敗

 

        垣生戦に勝てばベスト4で県新人出場だったのですが、無念の涙を飲みました。

 

【柔道女子】  ※団体戦は昨日の結果です  

 

    予選リーグ  内宮2-0久米 勝利  内宮2-1県松山西 勝利  内宮1-1雄新 引き分け

 

    内宮1-2三津浜 惜敗    2勝1敗1分けでリーグ3位となり、決勝トーナメントへ!

 

    決勝トーナメント1回戦  内宮1-2余土 惜敗

 

     女子団体戦は3人制です。本校は1名少ない2名での出場でしたが、よくがんばりました。

 

     また、体重別個人戦では2年生 I . M さんが 2位 になりました。おめでとうございます!

 

     

       

     

       

市新人大会④

本日、松山市中学校新人体育大会(4日目)が行われました。

 

本校は柔道(団体)と剣道(個人)に出場しました。

 

剣道男子では2年生 M.J くんと K.K くんがベスト16に入り、

 

県新人体育大会出場権を獲得しました。おめでとうございます!

 

明日は新人大会最終日、柔道(個人)と剣道(団体)に出場します。

 

 

 

 

和気地区体育祭

13日(日)、和気地区体育祭が行われました。

 

強風が吹き砂ぼこりの舞う中でしたが、参加者のみなさんは心地よい汗をかき、

 

秋の一日を楽しんでいました。

 

参加者の皆さん、公民館の皆さん、お疲れさまでした。

 

英語暗唱コンテスト

本日、松山東雲高校で英語の暗唱大会(第36回マドンナレシテーションコンテスト)があり、

 

本校から出場した3年 S.M さんが最優秀賞を受賞しました。

 

おめでとうございます!

 

市新人大会③

まずは昨日までの個人戦の結果をお知らせします。

 

【レスリング】 52㎏級 1位 2年 S.Dくん    【卓球男子】 シングルス 2位 1年 T.Sくん

 

                   入賞おめでとう!

 

              

今日はバスケット女子とバレー男子の準決勝が行われました。

 

【バスケット女子】  準決勝 内宮45-46小野   接戦の末に涙を飲みましたが、堂々の3位です。

 

         県大会順位決定戦では鴨川に2点差で敗れ、松山市4位として県新人に出場します。      

 

【バレー男子】    準決勝 内宮0-2雄新   こちらも惜敗しましたが、堂々の3位です。 

 

         県大会順位決定戦では久米に2-0で勝ち、松山市3位として県新人に出場します。

 

 

来週15~16日には剣道・柔道が行われます。引き続き応援をお願いいたします。  

 

市新人大会②

10日15時現在での結果をお知らせします。

 

【ソフトボール女子】 出場校総当たりリーグ戦 3勝1敗   優勝  

 

  内宮・北条北17-6余土 勝利          内宮・北条北15-5松山西 勝利

 

  内宮・北条北3-10勝山・小野・南 惜敗     内宮・北条北5-2久米 勝利

 

【バレー男子】  内宮2-0西 勝利  明日の準決勝へ

 

【バスケ女子】  内宮81-49旭 勝利  内宮59-28南 勝利

 

         内宮57-34三津浜 勝利     明日の準決勝へ

 

【バレー女子】  内宮2-1久谷 勝利   内宮0-2北条北 惜敗  

 

【軟式野球】 内宮4-9北条北 惜敗     【サッカー】 内宮1-2北条北 惜敗

 

【卓球男子】 内宮1-3道後 惜敗      【卓球女子】 内宮0-3小野 惜敗

 

【ソフトテニス男子】 内宮0-3南 惜敗   【ソフトテニス女子】 内宮1-2久谷 惜敗

 

【バスケ男子】 内宮38-41東 惜敗

 

個人戦の結果は明日お知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

市新人体育大会①

本日、松山市中学校新人体育大会が始まりました。

 

善戦むなしく惜敗した競技が多かったのですが、選手たちはよく頑張っていました。

 

応援でもしっかり声を出していました。

 

保護者の皆様、車出しや応援ありがとうございます。明日以降もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

卒業生からの贈り物

今日、松山聖陵高校3年生(本校の卒業生)が授業で作成した「レーキ」(整地用具)を

 

届けに来てくれました。(「レーキ」は「トンボ」とも呼ばれています)

 

木製が4本、金属製が2本ですが、いずれもすばらしい出来栄えです。

 

彼の在校当時に勤務していたM教諭、Y教諭とともにありがたく拝受し、早速野球部に届けました。

 

母校のためにいいものを贈っていただきありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

 

 

 

 

さわやか体育大会

昨日(1日)、県武道館でさわやか体育大会が開催されました。

 

本校から参加した生徒は、短距離走、大玉送りに参加し、頑張っていました。

 

最後は全員でレクダンスを踊り、大会を終えました。

 

 

愛顔のふれあいフェスタ

28日(土)、みなら特別支援学校松山城北分校で「愛顔のふれあいフェスタ」がありました。

 

本校からも生徒が参加し、障がい者スポーツのボッチャとアキュラシーを楽しみました。

 

ボッチャはランダムに選ばれたメンバーでチームが組まれていましたが、

 

試合を重ねるごとに声をかけあったり、いいプレーに拍手を送ったりして

 

楽しく、なごやかに交流していました。

 

ジョブチャレンジU-15(職場体験学習)

今年度から愛媛県内すべての中学校で、5日間の職場体験学習を実施するようになりました。

 

本校は8月中に3日、昨日・今日の2日と分けて実施しています。

 

多くの事業所に分かれて貴重な体験学習をさせていただいています。

 

働くことの意義や、厳しさ楽しさなど多くのことを学んだり感じたりしていることでしょう。

 

 

堀江地区町民体育大会

23日、堀江地区の町民体育大会が堀江小学校で行われました。

開会式の中で、全国大会で優秀な成績を収めた選手・指導者が表彰されました。

 

被表彰者のうち、内宮中学校に昨年度と今年度在籍している(していた)生徒と教職員を紹介いたします。

 

優秀選手

都道府県対抗女子駅伝 区間6位 F.Mさん

中学生軟式野球大会 全国3位 F.Nくん

JOCジュニアオリンピックカップ 自転車競技(スプリント) 全国3位 S.Aくん

JOCジュニアオリンピックカップ 飛込競技(飛び板飛込) 全国6位 N.Tさん

 

優秀指導者

中学生軟式野球大会 全国3位 K.M 教頭

 

すばらしいアスリートぞろいの内宮中学校です!!

 

体育大会⑤

体育大会の花形は、選抜選手による学級対抗リレーです。

 

クラスメートの応援を受け、みんな全力で走り抜けていきました。

 

 

 

体育大会④

午後の学年団体種目は得点が大きいので、どのクラスも必死です。

 

勝ったクラスは喜びを爆発させていました。

 

体育大会③

部活動パレードに引き続き行われた部活動対抗リレーでは、

 

教員チーム(教員+教育実習生)を編成して走りました。

 

また、PTA種目には多くの保護者の方々にご参加いただきました。

 

ありがとうございました。筋肉痛になっていませんか? 

 

 

体育大会②

今年の体育大会では、オリンピック・パラリンピックの要素を演出や競技に取り入れました。

 

新種目の「TSUNAGU」や「UFO」は、障がい者スポーツ競技をアレンジしたものでした。

 

誰もがスポーツを楽しんだり、チャレンジしたりする機会にあふれる社会であってほしいという

 

願いを込めた種目でした。

 

 

体育大会①

15日の体育大会、多数の御来校ありがとうございました。

 

天候にも恵まれ、無事に予定通りに実施することができました。

 

暑い一日でしたが、体調を崩された方はいらっしゃいませんでしたでしょうか?

 

今日から数回にわたり、体育大会のようすを掲載いたしますのでご覧ください。

 

明日は体育大会

本日、3年生が体育の準備を、1・2年生も校内環境整備を行いました。

 

明日はすばらしい体育大会ができるものと期待しています。

 

明日も暑くなりそうです。熱中症対策をしてご来校ください。

 

教育実習最終日

異校種実習の忽那先生が本日最終日となり、今日は3年4組で道徳の授業を行いました。

「ハゲワシと少女」という資料を使い、生命の大切さについて考える授業でした。

 

報道カメラマンとして写真を撮って世界に惨状を訴えることと、一人の人間として命を守ろうとする行動、

どちらを優先させるべきなのか・・・生徒たちもしっかり考えていました。

 

  ※ 忽那先生は、体育大会準備・当日ともに協力してくれます。また、

   ふるさと実習に来ていた山口実習生も体育大会当日には準備係のお手伝いに

   来てくれることになっています。ありがたいことです。

 

 

 

 

繰替休業日

本日、本校は繰替休業日です。

 

 

  今日もとても暑くなりそうです。

 

   体育大会練習で疲れている体を休めてください。

 

  部活動に参加する人は、熱中症対策を十分に行ってください。

体育大会総練習

10日、体育大会総練習を行いました。

 

雲一つない快晴の下、本番同様に競技したり、説明を聞いて係の役割や動きを確認したりしました。

 

これからの練習で仕上げをしていきたいと思います。

 

 

 

体育大会練習(放課後)

毎日30℃超えの真夏日が続いています。

 

体育大会の練習は授業だけでなく、放課後にも行われています。

 

今日は3年生は体育館、2年生がトラック、1年生がトラック周辺の割り当てで、

 

学年・学級の計画(作戦)にもとづいて練習を行っていました。

 

 

体育大会練習

昨日から体育大会の練習が始まりました。

 

残暑が厳しい時期ですが、生徒たちはしっかりと練習に取り組んでいました。

 

競技の上達だけでなく、係の活動などもレベルアップし、すばらしい体育大会を

 

作り上げていきたいと思います。

 

教育実習

 

現在、2名の教育実習生が来ています。

 

〇 異校種実習 忽那定範 先生(今は愛媛大学教職大学院で学んでいますが、高等学校の先生です)

 

   中学校教育のようすを学ぶために本校で実習しています。

  

   実習は2日から13日までの2週間ですが、体育大会にも参加します。

 

 

〇 ふるさと実習 山口悦樹 実習生(内宮中卒業、愛媛大学教育学部2回生)

 

   ふるさと実習は、母校で学校の教育活動や教職員の仕事について学ぶ実習です。

 

   実習は本日から11日までの1週間です。

 

 

   ちなみに、山口実習生は高校時代に野球部所属で、そのときの野球部長が忽那先生だったそうです。

 

   人の縁は不思議なものです!

 

      (ちなみに、教頭は二人の高校・大学を通じて野球部の先輩にあたり、

 

    校長は忽那先生が中学生のときの野球部顧問でした)

 

 師弟で教育実習!

  

水泳新人大会

本日、松山市中学校新人体育大会(水泳の部)が行われました。

 

本校からは男子4人が出場し、男子50m自由形で1年 M.S くんが6位、

 

男子100m自由形で2年 T.W くんが同じく6位に入賞しました。

 

第2学期始業式

第2学期が始まりました。

体育館では始業式、各学年代表による2学期の決意発表、表彰伝達、水泳新人大会の壮行会、

教育実習生の紹介などが行われました。また、テストも行われました。

 

生徒たちが充実した2学期を過ごしてくれることを期待しています。

 

 

 

今日から9月

今日から9月。本来なら始業式の日ですが、今日は日曜日!。

少し得した気分の人が多いのではないでしょうか?

 

いよいよ明日から2学期です。提出物の準備、心の準備をして明日に備えてください。

職場体験学習③

今日で8月も終わりです。生徒の皆さん、2学期の用意はできていますか?

 

今日も職場体験学習のようすをご覧ください。

 

2年職場体験学習①

昨日から、2年生の職場体験学習が始まりました。

 

今年度から愛媛県内すべての中学校で5日間の体験活動を行うことになりました(ジョブチャレンジU-15)。

 

生徒たちは各事業所でさまざまな体験をさせていただいています。

 

仕事の大変さや楽しさ・やりがいを感じていることと思います。

 

生徒の体験活動の様子を、本日から少しずつ紹介してまいります。

 

 

 事業所様には御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

 この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

JOC ジュニアオリンピックカップ

 

夏季休業中に行われたジュニアオリンピックカップで、

 

2年生2名が全国大会入賞の快挙 を成し遂げました。

 

S.A くんは、自転車競技(15歳以下スプリント)で3位となりました。

 

N.T さんは、3メートル飛び板飛び込み(14-15歳)で6位となりました。

 

すばらしい成績をたたえるとともに、今後ますますの活躍を期待しています!!

 

 

PTA奉仕活動

24日(日)、PTA奉仕活動が行われました。

 

保護者の方々には校舎内(生徒玄関やトイレの掃除)と屋外(草刈り、草取り)に分かれて、

 

それぞれの場所をきれいにしていただきました。

 

生徒は運動場でテントの骨組みを組み立ててくれました。

 

おかげで気持ちよく2学期を迎えることができます。ありがとうございました。

 

 

 

 

3年学習相談

20日、22日と行われてきた3年生の学習相談が、本日最終日となりました。

 

今日は数学2時間となっており、各自が問題集を持参して取り組んでいます。

 

石丸正先生(元内宮中学校長)や愛大教育学部の学生さんも指導にあたってくれています。

 

 

 

 

歩道橋改修工事完了

残暑お見舞い申し上げます。

 

4月から改修工事が行われていた学校前の歩道橋の工事が終了しました。

 

きれいに塗装され、ステップのラバーも新調されています。

 

水泳全国大会

 

昨日(18日)、水泳の全国大会が京都市で行われ、2年生N.Tさんが飛び板飛び込みに出場しました。

 

予選の結果は16位で、決勝に進出する上位12人には惜しくも入ることができませんでしたが、

 

堂々とした演技を披露してくれました。

 

 

軟式野球選手権大会

本日(19日)、中学軟式野球選手権大会の準決勝が行われました。

 

本校は東予東中と対戦し、0対1で惜しくも敗れました。

 

決勝戦へ進むことはできませんでしたが、県ベスト4の活躍をたたえます。

 

本当によく頑張りました。

 

 

軟式野球選手権大会

昨日から行われている中学軟式野球選手権愛媛大会で、本校軟式野球部は、

昨日の1回戦大洲北中に5対1で勝利、

今日の試合にも三島東・南中に3対1で勝利しました。

 

明日(19日)、準決勝は9時から東予東中と対戦します。これに勝てば13時からの決勝戦に臨みます。

がんばれ!内中!!

水泳全国大会

今日から全国中学校水泳競技大会が京都市で行われています。

 

2年生の N.Tさんは高飛込の予選に登場し、全国の強豪たちと競い合いました。

 

上位12名による決勝には進めませんでしたが、素晴らしい演技を披露してくれました。

 

明日は板飛込が行われます。

 

水泳・軟式野球大会

 

皆さま、台風の被害はありませんでしたでしょうか?

 

さて、明日から中学生の全国大会が近畿地方各地で開催されます。

京都市で行われる水泳競技には、2年生 N.T さんが飛込(高飛込、板飛込)に出場します。

 

また、中学軟式野球選手権愛媛大会も始まります。中予予選を勝ち抜いた本校軟式野球部も出場します。

 

健闘を期待しています。

応援をよろしくお願いいたします。

 

 

ふるさとほりえ子ども会議

本日、堀江公民館で「ふるさとほりえ子ども会議」がありました。

 

内宮中生(生徒会執行部5名)と堀江小児童(運営委員8名)が集まり、おとなや家族への願い、

公民館に対しての要望、ふるさとづくりについての考え、わたしたちにできること、先生へのお願い、

小学生から中学生へのお願い・中学生から小学生へのお願いなど、多くの議題について活発に

意見交換しました。

 

おとなや家族への願いでは、小学生から「参観授業中、大きな声で話さないでほしい」

「地域のボランティア活動に一緒に参加してほしい」、公民館に対しての要望では、中学生から

「行事に参加する際の自転車置き場が狭いので、場所を確保してほしい」などの意見が出ました。

 

最後に、ふるさとづくりについての考えを述べる場面で、小学生、中学生が互いに登下校中などに

挨拶を交わし合える地域を目指したという意見で締めくくられました。

 

 

 

 

手芸部の活動

7月から製作を始めた「ハーフパンツ」が完成しました!

 

初めての衣服製作で戸惑いもありましたが、お互いに教え合いながら、自分好みの作品に仕上がりました。

 

ものづくりの楽しさを実感できた活動となりました。

 

 

バスケットボール大会

8月4日、本校体育館を会場に、U-15夏季リーグ(中予1部)が行われ、

 

本校は南中、南第二中、小野中、北伊予中とリーグ戦を行いました。

 

3勝1敗で2位となり、9月21~23日に行われる全国U-15バスケットボール選手権大会愛媛県予選への       

 

出場権を獲得しました。

 

※ 男子も他校で行われた予選会を勝ち抜き、同大会(U-15選手権)への出場権を獲得しています。

 

四国中学総体(卓球)

本日(3日)、高知県春野運動公園で、卓球の四国中学総体が行われました。

 

男子シングルスに出場した1年生 T.S くんは、2回戦を3-0で勝利しましたが、

 

ベスト8入りをかけた3回戦で敗れ、敗者復活戦へ。

 

残念ながら代表決定戦で涙をのみましたが、大健闘でした!

 

吹奏楽コンクール

本日(8月2日)、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会〈中学校B部門〉が行われました。

 

本校は午前中の最後に演奏を行いました。10名の少人数編制ですが、美しいハーモニーと

 

少人数と思えない迫力のあるサウンドを響かせる見事な演奏でした。感動しました。

 

 ※ 審査結果、銀賞を受賞しました。

 

松山市長杯卓球大会

7月30日、コミセンで松山市長杯卓球大会が行われ、1年生の T.S くんが2位となりました。おめでとう!

 

T.S くんは、3~4日に行われる四国中学総体にも出場します。がんばってきてください。

 

軟式野球選手権大会

本日(31日)、愛媛県中学軟式野球選手権大会中予予選の3回戦(代表決定戦)が行われました。

 

三津浜中との対戦は7回まで両チームとも無得点。

 

延長8回からは無死1・2塁から攻撃を始めるタイブレークとなり、先攻の本校は3点を奪いました。

 

そして裏の攻撃を1点で抑え、3対1で勝利しました! 県大会出場権獲得、おめでとうございました。

 

県大会は、8月17~19日に行われます。

軟式野球選手権大会

本日(30日)、愛媛県中学軟式野球選手権大会中予予選2回戦がありました。

 

本校は伊予中と対戦し、危なげなく7対0で勝利しました。

 

明日は県大会出場をかけた代表決定戦が行われます。

 

伊予市民球場で10時40分から、三津浜中と対戦します。応援をよろしくお願いいたします!

人権啓発推進大会

 28日(日)、堀江小学校体育館で、堀江まちコミ会議人権教育推進部主催の人権啓発大会がありました。

 

今回は車いすバスケットボールやボッチャの体験を通して障がい者の人権や共生社会について

 

考えることを目的として実施されました。

 

本校からはバスケットボール部の部員が参加し、車いすの操作方法やルールを学んだ後、

 

ミニゲームを行いました。また、ボッチャも楽しんでいました。

 

※ 8月1日の愛媛新聞でも紹介されています。

 

 

 

軟式野球大会

 

現在、愛媛県中学軟式野球選手権大会の中予予選が行われています。

 

本日(27日)、本校は湯山中学校と対戦し、危なげない試合運びで勝利しました。

 

次の試合は30日の予定です。次も頑張ってください。

 

 

※ 1枚目の写真は、N.Y くんが追加点となる左中間への2点ランニングホームランを打った瞬間です。

 

 

週末の活動予定

 

軟式野球部  愛媛県中学軟式野球選手権大会 中予地区予選(27、30、31日) 

 

    27日(土)9時から、別府グランドで湯山中と対戦します。

 

 

堀江まちコミ人権教育推進部主催事業 車椅子バスケット&ボッチャ体験会

 

    28日(日)9時から堀江小体育館で行われます。

 

 夏休み中ですが、さまざまな活動に生徒が参加しています!!!

 

 

梅雨明けしました!

昨日、四国地方が梅雨明けしたようだ、との報道がありました。今日は久しぶりに青空が戻ってきた・・・

 

そんな感じです。

 

校内では早朝から部活動生徒の活動が行われています。熱中症に気を付けながら励んでほしいと思います。

 

 

愛媛県中学校総合体育大会④

本日、男子バレーボールと女子柔道個人戦が行われました。

 

バレーボール男子は準々決勝で港南中・中山中連合と対戦し、接戦でしたが0-2で敗れました。

 

柔道の個人戦に出場した2年生 I.M さんは1回戦で敗れました。

 

これで、本校生徒が出場する競技はすべて終了しました。

 

応援やさまざまなサポート、誠にありがとうございました。

 

 

愛媛県中学校総合体育大会③

本日はバレーボール男子、硬式テニス(個人戦)、卓球(個人戦)が行われました。

 

バレーボールは1回戦:東予東に2-1、2回戦:菊間に2-0で勝ち、

 

明日の準々決勝に進みます。(10:00から県武道館にて)

 

 

硬式テニスに出場した2年生 I.H くんは、予選リーグを突破しましたが、

 

決勝トーナメント1回戦で惜敗しました。

 

 

 卓球女子は3年生 U.Rさんが2回戦から出場しました。

 

粘り強く戦いましたが、2-3(フルセット)の末、惜敗しました。

 

 

卓球男子は1年生 T.Sくんが堂々の3位入賞、四国大会出場権を獲得しました。おめでとう!

 

 

 

 

愛媛県中学校総合体育大会②

22日、水泳競技の飛込が、高知県春野運動公園で行われました。

(愛媛県に競技場がないため)

 

本校2年生 N.T さんは高知県の選手に交じって演技を行い、

 

高飛込・飛び板飛込ともに全国大会標準記録を突破しました。

 

おめでとう!

 

 

 

 

 

 

愛媛県中学校総合体育大会①

20日に県総体が行われていますが、21日から本校生徒が出場する競技が始まりました。

 

水泳では3年H.Mくんが100m平泳ぎに出場し、力強い泳ぎをしましたが、決勝に進むことはできませんでした。

 

剣道男子個人戦には2年生M.Jくんが出場しました。1回戦は延長戦で勝利、2回戦は延長戦で涙をのみました。

 

ソフトボール女子は新居浜南と対戦し、0-7で惜しくも敗れました。

 

修業式

本日、第1学期終業式を行われました。

 

式に先立ち、地域で見守り活動をしてくださっている警察協助員や青少年育成支援委員の紹介がありました。

皆さんからは「事故のない夏休みを過ごしてください」とのお言葉をいただきました。

 

また、1学期最後の表彰と、各学年の代表生徒による1学期の反省の発表もありました。

 

式では、校長から「見届けのできる人になってほしい」「1学期の学習で足りなかったところを夏休み中に補おう」と

式辞が述べられました。

 

式後の学活では通信簿が渡され、夏休み中の生活や学習についてのアドバイスも行われていました。

 

壮行会

本日、県総体・吹奏楽コンクールの壮行会がありました。

 

県総体に団体で出場するチームはキャプテンが、個人戦出場者は各自が抱負を述べました。

 

吹奏楽部は部長が抱負を述べた後、コンクールで演奏する曲を披露しました。

 

その後、代表生徒が激励の言葉を述べ、最後は3年生有志による応援団が登場し、

 

全校生徒で「内中ファイト!」の声出しを行い、締めくくりました。

 

 

※ 参観の保護者の方もこぶしを突き上げ、声を出してくださっていました。ありがとうございました。

 

 

 

 

20,000アクセス突破

今朝、アクセスカウンターの数字が 20,000 を突破しました。

 

新しいスタイルのホームページ運用を始めたのが4月16日でしたので、

 

3か月での到達(1日平均約217アクセス)となりました。

 

これからも学校のようすをわかりやすく発信していきますので、閲覧をよろしくお願いいたします。

 

和気地区大声大会

15日(海の日)に、和気地区大声大会が行われました。

 

和気小学校水軍太鼓クラブがオープニング演奏をした後、松山市消防局の消防艇が

 

放水のデモンストレーションを行いました。

 

内宮中・北中の部活動生はオープン参加で「津波だ~逃げろ!」「火事だ~逃げろ!」などと

 

大声で叫び、その後地区対抗で大声を競い合いました。

 

会場周辺ではカレーの炊き出し訓練や起震車での地震体験、水消火器による消火訓練なども

 

行われました。

 

 

 

 

 

水泳の授業

今の時期、生徒たちにとって最も楽しい授業は「水泳」ではないでしょうか?

 

今日の1・2時間目は3年生が水泳の授業を行っていました。

 

疲れて、そのあとの授業はウトウト・・・とならなければいいのですが!

 

 

気温も上がってきて、泳ぐ機会が増えるとおもいますが、

 

海での遊泳は「海水浴場で、保護者同伴で」というルールになっています。

 

子どもたちだけで海に泳ぎに行くことがないよう、御家庭でも御指導ください。

 

きらめき水泳大会

本日、アクアパレットで「きらめき水泳大会」がありました。

 

本校から参加した生徒は全員が25mビート板競争に出場しました。

 

友達や先生の声援を受けて、全力で泳いでいました。