R2内宮中学校日記

分散登校日

今日は偶数学級の分散登校日でした。

 

来週25日は、全校生徒がそろう今年度初めての日となります。

週末は体調や生活リズムを整え、25日に備えてください。

そして、25日に全校生徒が元気に登校してくることを楽しみに待っています。

 

教育活動の再開について

松山市教育委員会から、「5月25日(月)から教育活動を再開します」との連絡がありましたので

お知らせいたします。

 

25日の活動内容は、21日、22日に登校した際に、直接生徒に伝えます。

(本日登校した生徒にはすでに伝えています)

 

教育活動再開に伴い、25日から学校給食も再開されます。

 

部活動については、明日、教育委員会から方針が示されることになっていますので、

わかり次第お知らせいたします。

 

 

 

分散登校再開!

本日は奇数学級及び6・7組の分散登校日でした。

教室シールドをはさんで生徒と教師が向き合うスタイルでの授業が始まりました。

教室シールドは風に揺らめいたり、視界がぼやけたりする弱点があるのですが、

感染拡大防止のため、工夫しながらしっかり活用していこうと思います。

 

明日は偶数学級の分散登校日です。

検温を忘れずに登校してきてください。

 

教室にシールドを設置しました

分散登校の再開を前に、教職員総出で教室前方にシールドを設置しました。

生徒と対面するとき、教師はもちろんマスクを着用していますが、

さらに感染リスクを下げるために、教卓前に透明シートを張りました。

普通教室すべてと、よく使う特別教室に設置しています。

 

シールド越しだと黒板は多少見えにくくなります。

そこで、板書を写す作業の際にはシールド全体をスライドさせることにしました。

スライドさせるときに引っ張るひもの先には、内宮中の校章が入った取っ手をつけています。

 ※ 倉庫を整理していて「校章の焼きゴテ」を発見したので、早速活用してみました。

   焼きゴテはもうひとつ旧字体で「内宮中學校」と書かれたものもあります。

   おそらく昭和20年代に作られ、使われていたものだろうと思われます。

   学校の貴重な「お宝」です!

 

 

 

 

 

分散登校の再開について

5月21日(木)から分散登校が再開されることになりました。

     ※ 20日(水)は登校日ではありません。

 

21日(木)は、奇数学級及び6・7組の登校日、

22日(金)は、偶数学級の登校日です。

 

 

           時間割は以下のとおりです。

              ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

何をしているのでしょうか?

今日は校内のあちこちで、先生たちが何か作業をしています。

何をしているのでしょうか?

 

明日、完成したものを御披露しようと思っています。

 

 

分散登校の再開について

【重要】分散登校の中止延長について

 

来週18日(月)、19日(火)の分散登校は中止になりました。

 

活動再開の際の内容(時間割)については、改めて連絡いたします。

                 

          

分散登校日の「中止」について(14日・15日)

【重要】分散登校日の「中止」について

 

松山市立の公立学校は、14日(木)・15日(金)の分散登校を中止することになりました。

なお、18日(月)以降については未定です。

 

今後も新しい情報確認のため、定期的な閲覧をお願いいたします。

 

 

学校給食実施に伴うお知らせ

             【御一読ください】 

 

  5月25日(月)からの通常授業開始(予定)に伴い、学校給食も実施に向けて

準備が進んでおります。その中で、松山市では、5月・6月の献立見直しを検討し、

配膳にかかるリスクを軽減するなどの策を考えております。

 

 しかしながら、コロナ不安等により、弁当を持参させたいという御希望がある場合、

給食を一時停止することも可能です

 その場合、下記について確認いただき、内宮中学校まで御連絡ください。

 

○ 停止期間  5月25日(月)~ 6月30日(火)

        ※ 「途中から給食に戻す」という措置はとれません。

          今回「弁当持参」の希望を出された場合は、期間中すべて

          弁当を持ってきていただくことになります。

 

○ 申込締切  5月18日(月)午後1時まで

 

○ 連 絡 先  内宮中学校(TEL 089-978-0046)

        学級担任 もしくは給食担当(植木)までお願いいたします。

 

    ※ 同内容の文書をトップページに貼り付けています。